ここから本文です

梅核気が治りません。ツムラの漢方薬16番の半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuihachannomamaさん

2010/1/820:08:38

梅核気が治りません。ツムラの漢方薬16番の半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)と抗不安薬セディール錠5mgを毎食後にずっと2年間近く飲み続けているのですが、いっこうに良くなりません。どなたか梅核気

の症状で過去に辛い思いをされてきた、または現在通院中の方でも構いません。「私はこんな方法で梅核気を治しました。こういう風にしたら症状が軽くなるよ」というものがありましたら、是非教えて頂きたく思います。ベストアンサーに選ばれた方には、知恵を分けて下さったお礼として、100枚差し上げます。回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipinanakoさん

編集あり2010/1/820:59:57

梅核気というと半夏厚朴湯といわれがちですが、全身症状をきちんと診て薬を見立てれば、気や水の異常(=のどの圧迫感として感じられる)に使える漢方薬はいくつもあります。不安を伴うものですと、不安や動悸があり夜悪くなるならサイコカリュウコツボレイトウ、胃が弱くまわるめまいがある不安ならリョウケイジュツカントウ、突き上げてくる不安とあくびならカンバクタイソウトウ、動悸に肺症状(呼吸が苦しい)を伴うならサイボクトウ、シンピトウなどがあります。カミショウヨウサンでも証があっていれば治るんですよ。
半夏厚朴湯は胃が弱く口が水っぽくて冷えている方向きです。
http://www.hal.msn.to/bensho_ronji/ben505.html

質問した人からのコメント

2010/1/9 09:44:38

やはり長期間飲み続けても効かないのであれば、薬をかえてみることも必要なんですね。気や水の異常で現れる喉のつっかえを治す漢方薬は半夏厚朴湯以外にも複数あるのだと今知りました。回答者様が引用して下さったものも拝見しました。漢方薬、自分の症状に合うものを病院や漢方薬店で処方してもらおうと思っています。この度は誠にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する