ここから本文です

解決済みのQ&A

映画「もののけ姫」のシシ神は死んでしまったのですか? サンは死んでしまったと...

yoru_mako09さん

映画「もののけ姫」のシシ神は死んでしまったのですか?

サンは死んでしまったと言っていましたが、
アシタカは死んでないと言っていますよね・・・。
どっちなんですか?

  • 質問日時:
    2010/1/9 14:31:44
  • 解決日時:
    2010/1/24 03:34:37
  • 閲覧数:
    4,201
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ranbourouzekiさん

目に見え、しっかりとカタチのある氷(シシ神)が、
目に見えずカタチのない水蒸気(生命現象そのもの)に
変化した、みたいなイメージです。私は。
形態を変えて存在し続けているんだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/9 15:14:59

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nagitoccoさん

シシ神は生きています。
でもデイダラボッチ(シシ神)の姿で消えてしまったので今まで通りシシ神の姿ではないと思います。

アシタカの言ったように
「シシ神は死にはしないよ。命そのものだから。生と死と、どちらとも持っているもの。」と言っていましたしね。

たとえ姿かたちは違えど何らかの形で森のどこかで生きていると思います。

jf1hddさん

シシ神は森の総体です。
森は命を生み、育て、増やします。
人間の愚かな行いで森は傷つき、勢いを失ってしまいます。
シシ神の姿は消えましたが、そこから小さな命が生まれました。
だからサンやアシタカの言っていることは両方とも正しいです。

aruhanbura2003さん

アシタカは、サンをなぐさめるために
適当なことを言ったんだと思います。

シシ神というのは、最初から最後まで意味不明な存在なので
じつは「あってもなくても、どちらでもいいもの」だったのではないでしょうか。
サンや、もののけ達は、「なくてはならないもの」と、考えていたようですが、
アシタカはそうは考えていなかったのではないでしょうか。

もののけ達には、「森を守りたい」というはっきりとした意志が感じられますが、
シシ神にそんな意識があったのかは、疑問です。
というか、なにも考えていないと思います。
宮崎アニメには「制御不能なほどの圧倒的なパワー」という
モチーフがたびたび出てきますが(巨神兵、ラピュタ、コナンのギガントなど)
シシ神というのは、その系列の、圧倒的なパワーを持っているけど、
自分の意志は持たない、という存在だったのではないかと思います。

なので、もしも、もののけ達が、テクノロジーのように「シシ神パワー」を
利用する方法を見つけていれば、人間に反撃できていたのかもしれません。
しかし、もののけ達は、素朴な奴らですし、シシ神というのを、
恐れ、うやまう対象としてしか見ていないので、
利用することなど、もちろん思いつきませんが…。

アシタカたちは、ナウシカの小オーム返しのように、
シシ神の首を返しますが、
デイダラボッチの姿で、朝日を浴びたシシ神は、
首から血(?)を出して、死んでしまったのではないでしょうか。

最後にコダマが出てきますが、
アシタカは途中でコダマを見て、「ここにもコダマがいるのか」
と言っています。つまり、アシタカの住んでいた森にも
コダマがいることを意味しており、必ずしもコダマ=シシ神では
ないようです。
また、アシタカは「森が元気な証拠だ」みたいなことを言っていたと思うので
最後のコダマは、森の復活を意味しているのだと思います。
(シシ神の復活・生存ではなくて)

doredakemoeさん

シシ神様は生と死を司る神。だから形を変えて人々を守っているんだと思います。

daisuki_musukotachiさん

昨日、我が家もその話題になりました。子供達は死んだと言ってましたが、私は生きていると解釈しました。こだまが頭をカタカタと鳴らしたらシシ神が現れるという話 ありましたよね。1番最後のシーンは一つのこだまが頭をカタカタ鳴らして終わりましたよね。あれで私はシシ神は生きてると思いました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/9 14:44:03