ここから本文です

解決済みのQ&A

選挙で告知と公示とありますがそれぞれの意味はどう違うんですか?

chikoyanaさん

選挙で告知と公示とありますがそれぞれの意味はどう違うんですか?

  • 質問日時:
    2010/1/11 12:43:58
  • 解決日時:
    2010/1/11 21:10:42
  • 閲覧数:
    752
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbsss223245さん

国会議員の選挙は憲法で天皇の国事行為になっているので「公示」なんです。

>国会議員の総選挙の施行を公示すること。(7条4号)

条文の言葉を使っているので「公示」になっています。

国事行為になっていない、知事などの自治体首長や地方議会の選挙は「告示」ですが。

これは天皇ではなく選挙管理委員会がやっているので「告示」です。

ちなみに意味は同じです。選挙期間のお知らせして、選挙をスタートさせると言うことです。

質問した人からのお礼

  • 成功よく分かりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/1/11 21:10:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kd5ksk6さん

公示・・・一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと。

告示・・・公示やその行為を公共機関が行うこと。(一般に官報・公報によって行われる)

告知・・・通知すること。

選挙の場合、衆議院総選挙・参議院通常選挙は「公示」を用い、その他の選挙では「告示」を用います。

yoshihiro0607さん

どっちも「選挙をしますよ」というお知らせを意味する言葉
公示:衆議院総選挙(と参議院の3年毎の改選選挙) 天皇が「選挙やりまっせ」という詔書を出すから
告示:それ以外