ここから本文です

魔法瓶(ステンレスボトル)で 一番保温力の高い製品は どこのメーカーのどの製品...

cocktail_8000さん

2010/1/1119:09:35

魔法瓶(ステンレスボトル)で 一番保温力の高い製品は どこのメーカーのどの製品になりますか?
容量は700ml~800ml前後で探しています。 最強のボトルを探しています。アドバイス願います。

閲覧数:
68,505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja11v_jhauさん

2010/1/1119:57:25

魔法瓶の一般論ですが、容量が大きいほど保温力が高い。
栓部分(真空断熱ではない)が保温のネックとなる。
これはどのメーカーでも構造上避けられないものです。
3社ほど見ましたが、24時間保温温度はサーモスの下記製品が一番でした。
(FEK-800)
http://www.thermos.jp/Products/sports/FEK.html
栓は流行の広口・ワンプッシュ傾向を廃して、保温優先で小径、スクリュー式を採用していますので。
しかしながら、次点の象印も健闘しています。
便利機能が付いて広口の割りに保温性能も良いです。重さも変わりません。
(SC-MS80)
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/SCMS.html

質問した人からのコメント

2010/1/17 15:27:40

皆さん回答ありがとうございます。 サーモスFEK-800にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpbnw893ybbさん

2010/1/1409:53:33

私は、最初の回答にある
サーモス山専用ボトル「FEKー800」を
使用しています^^
手袋をしたままでも開け閉めできて
落としても平気です
低山ハイク程度なら、「カップめん」の お湯も、これで充分です

自宅でも、
お茶や珈琲用に保温に使ってます(電気代節約)
登山家の田部井淳子さんも、愛用されていますよ^^

sinikiさん

2010/1/1201:36:42

サーモス関係を推します。
山関係のお店でも先に回答者さんが書かれた象印やサーモスの製品が置かれてますね。
魔法瓶ってのは最近見ませんね。重いし衝撃に弱いからかな。

真空断熱(魔法瓶じゃないと思う)のタイプで夕方から100度近いお湯を入れて
いま飲んでいるのですがまだ熱くて火傷注意な感じの温度です。
保温力が高く熱湯保存は火傷の原因になるため入れないように注意書きがされてるほどです。
日帰り登山の場合、早朝に家でお湯を入れたこの水筒を持っていって
昼にそのお湯でラーメン作って食べてます。十分アツアツで山で沸かすガス代要らず。

ただ、ふたを開けてそのまま飲むタイプ。これなんですけど
http://www.thermos.jp/Products/motion/JMY.html

片手で開けて飲みやすいのですが
熱湯をそのまま飲む事になり火傷するので別でマグカップを用意するか
あらかじめ飲める温度まで下げる手間がかかるので
ふたがカップになるタイプのほうが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。