ここから本文です

【アンケート】パソコン購入について。ノートとデスクトップどっちを選ぶ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aodora1201さん

2010/1/1200:44:53

【アンケート】パソコン購入について。ノートとデスクトップどっちを選ぶ?

下の条件だったらノートパソコンと一体型パソコン(デスクトップ)どちらがいいと思いますか?

・持ち運びは一切しないが部屋の壁際じゃなく部屋(6畳)の真ん中のテーブルに置く
・金銭面は気にしない。性能はいいほうがいい
・用途は動画編集、インターネット、テレビDVD鑑賞、CDをやく、ニコニコYOUTUBEなど

ノートは使わない時たためてしまえるのが便利ですよね。でも持ち運ばないなら一体型(デスクトップ)の方がいいかとも思ったんですが部屋の真ん中のテーブルだと邪魔になるかなと感じて悩んでいます。
ノートパソコンの方が性能が劣るといってもいいやつを買えばデスクトップと差ないですか?初パソなので何もわからない状態です。
皆さんがこの立場だったらどちらを選びますか?

閲覧数:
4,825
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinocampusさん

2010/1/1719:54:31

ノートは使わない時たためてしまえるのが便利以外はデスクトップがいいですね。
用途に動画編集があるならデスクトップがいいですね。性能だけでなく画面が大きい物がいいです。
ノートパソコンのいいやつはデスクトップのいいやつと性能が追いつきません。


どのみち買うのであれば高性能のBTOパソコンでいいでしょう。
http://bto-navi.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/1622:55:03

>ノートパソコンの方が性能が劣るといってもいいやつを買えばデスクトップと差ないですか?

いや、ノートで最高性能のものを買っても、デスクトップの"中の下クラス"にしかなりません。価格も50万円以上のノートで20万円未満のデスクトップと同性能ぐらいになってしまうと思います。

用途に動画編集があるので、4コアのCPUをお勧めします。加えてオンラインゲームをするつもりがあるならば、GPUにも気を配らねばなりません。オンボードタイプのものは避けた方がいいです。
初心者でも選びやすそうなBTOからお勧めは
ノートならhttp://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/xpsnb/ct.aspx?refid=xpsnb
デスクトップならhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6200/index.ht...
ノートかデスクかは本人の生活様式に合わせるしかないので何とも言えません。デスクトップでもパソコンにチューナー付けて、PCとTVとレコーダー一体型として使えば逆に省スペースだったりするかも?
最後に、一体型デスクトップはデスクトップの魅力が半分殺されてるので、それ買うぐらいならノート買ったほうがいい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r73939133さん

2010/1/1217:58:31

HPのi7搭載のデスクトップがオススメ
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9200/product_...

これをテレビに繋いで、大画面で操作するのが最高の贅沢。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teamsasugaさん

2010/1/1201:20:11

ノートとデスクトップなら断然デスクトップです
欲をいえば自作のデスクトップが最高です
ノートなどは拡張性がほとんどなく、一方デスクトップは拡張性が高い上に修理も簡単です
それにデスクトップならたとえば今DVDドライブを使ってたとして、ブルーレイにしたいと思ったら
ブルーレイドライブだけを買ってきてDVDドライブと付け替えるだけでブルーレイ搭載のパソコンにもなります
それに故障した場合デスクトップ用の部品は簡単に手に入りますがノート用のパーツは手に入りにくいので・・・
デスクトップといってもメーカー独自仕様のはあまりおすすめしませんが・・・
モニター一体型とか配線が特殊な形状をしてる場合もありモニターが故障した場合や大きいモニターにしたいと思ったときに
コネクタの形状があわず接続できないということもあります
ということで結論としては
デスクトップのほうがいい
それもメーカー独自仕様ではなく標準型でモニターのコネクタが特殊なものではないものがいいかと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lapassionvvさん

2010/1/1201:16:00

私も6畳の部屋の真ん中でPC使ってますが、最初からデスクトップは選択肢に無かったので、ノートしか使った事がないです。

6畳の部屋にPCとテーブルだけしかないって言うなら別ですが、他にも生活道具は置いてあるでしょうから、お考えの通り、はっきり言ってジャマだと思いますよ。
私も使わない時は棚にしまっています。棚と言っても6畳の部屋なので手を伸ばせば届く距離ですが^^

性能に関しては、用途を見る限りノートでも全く差支えないと思います。
ただDVD鑑賞だけはノートでは物足りないかもですね。DVD観るならスピーカーは小さいのでもいいので外付けを買ったがいいです。部屋にテレビがあるなら、接続すれば画面の小ささもカバーできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reiha_batoさん

2010/1/1201:15:23

デスクトップ型の方が良いかと思います。動画編集などするつもりなら尚更です。
デスクトップ型を買うなら、ディスプレイ、キーボード等をテーブルの上に載せて、PC本体はテーブルの横等に置くという手もありますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する