解決済みのQ&A
【アンケート】パソコン購入について。ノートとデスクトップどっちを選ぶ?
【アンケート】パソコン購入について。ノートとデスクトップどっちを選ぶ?
下の条件だったらノートパソコンと一体型パソコン(デスクトップ)どちらがいいと思いますか?
・持ち運びは一切しないが部屋の壁際じゃなく部屋(6畳)の真ん中のテーブルに置く
・金銭面は気にしない。性能はいいほうがいい
・用途は動画編集、インターネット、テレビDVD鑑賞、CDをやく、ニコニコYOUTUBEなど
ノートは使わない時たためてしまえるのが便利ですよね。でも持ち運ばないなら一体型(デスクトップ)の方がいいかとも思ったんですが部屋の真ん中のテーブルだと邪魔になるかなと感じて悩んでいます。
ノートパソコンの方が性能が劣るといってもいいやつを買えばデスクトップと差ないですか?初パソなので何もわからない状態です。
皆さんがこの立場だったらどちらを選びますか?
-
- 質問日時:
- 2010/1/12 00:44:53
-
- 解決日時:
- 2010/1/26 04:54:22
-
- 回答数:
- 8
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 4,009
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ノートは使わない時たためてしまえるのが便利以外はデスクトップがいいですね。
用途に動画編集があるならデスクトップがいいですね。性能だけでなく画面が大きい物がいいです。
ノートパソコンのいいやつはデスクトップのいいやつと性能が追いつきません。
どのみち買うのであれば高性能のBTOパソコンでいいでしょう。
http://bto-navi.com/
- 回答日時:2010/1/17 19:54:31
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
>ノートパソコンの方が性能が劣るといってもいいやつを買えばデスクトップと差ないですか?
いや、ノートで最高性能のものを買っても、デスクトップの"中の下クラス"にしかなりません。価格も50万円以上のノートで20万円未満のデスクトップと同性能ぐらいになってしまうと思います。
用途に動画編集があるので、4コアのCPUをお勧めします。加えてオンラインゲームをするつもりがあるならば、GPUにも気を配らねばなりません。オンボードタイプのものは避けた方がいいです。
初心者でも選びやすそうなBTOからお勧めは
ノートならhttp://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/xpsnb/ct.aspx?refid=xpsnb
デスクトップならhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6200/index.ht...
ノートかデスクかは本人の生活様式に合わせるしかないので何とも言えません。デスクトップでもパソコンにチューナー付けて、PCとTVとレコーダー一体型として使えば逆に省スペースだったりするかも?
最後に、一体型デスクトップはデスクトップの魅力が半分殺されてるので、それ買うぐらいならノート買ったほうがいい。
- 編集日時:2010/1/16 22:55:03
- 回答日時:2010/1/16 22:36:58
HPのi7搭載のデスクトップがオススメ
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9200/product_...
これをテレビに繋いで、大画面で操作するのが最高の贅沢。
- 回答日時:2010/1/12 17:58:31
ノートとデスクトップなら断然デスクトップです
欲をいえば自作のデスクトップが最高です
ノートなどは拡張性がほとんどなく、一方デスクトップは拡張性が高い上に修理も簡単です
それにデスクトップならたとえば今DVDドライブを使ってたとして、ブルーレイにしたいと思ったら
ブルーレイドライブだけを買ってきてDVDドライブと付け替えるだけでブルーレイ搭載のパソコンにもなります
それに故障した場合デスクトップ用の部品は簡単に手に入りますがノート用のパーツは手に入りにくいので・・・
デスクトップといってもメーカー独自仕様のはあまりおすすめしませんが・・・
モニター一体型とか配線が特殊な形状をしてる場合もありモニターが故障した場合や大きいモニターにしたいと思ったときに
コネクタの形状があわず接続できないということもあります
ということで結論としては
デスクトップのほうがいい
それもメーカー独自仕様ではなく標準型でモニターのコネクタが特殊なものではないものがいいかと思います
- 回答日時:2010/1/12 01:20:11
私も6畳の部屋の真ん中でPC使ってますが、最初からデスクトップは選択肢に無かったので、ノートしか使った事がないです。
6畳の部屋にPCとテーブルだけしかないって言うなら別ですが、他にも生活道具は置いてあるでしょうから、お考えの通り、はっきり言ってジャマだと思いますよ。
私も使わない時は棚にしまっています。棚と言っても6畳の部屋なので手を伸ばせば届く距離ですが^^
性能に関しては、用途を見る限りノートでも全く差支えないと思います。
ただDVD鑑賞だけはノートでは物足りないかもですね。DVD観るならスピーカーは小さいのでもいいので外付けを買ったがいいです。部屋にテレビがあるなら、接続すれば画面の小ささもカバーできます。
- 回答日時:2010/1/12 01:16:00
デスクトップ型の方が良いかと思います。動画編集などするつもりなら尚更です。
デスクトップ型を買うなら、ディスプレイ、キーボード等をテーブルの上に載せて、PC本体はテーブルの横等に置くという手もありますよ
- 回答日時:2010/1/12 01:15:23
私の好みですが、正直言って自宅使用でノートは考えられません。
理由はコストパフォーマンス悪すぎ!!
同じ価格でノートがカローラ程度の性能なのに対してデスクトップならGTRクラスが買えます。
最近は一体型が流行で素人が飛び付いてますが拡張性ゼロのPCには興味がありません。
正直言ってあれは道具としてのPCではなくて便利な「家電」です。(あくまでも私個人の意見です)
ノートの性能のいい奴を買えばそれなりでしょうがその価格でデスクトップなら相当なハイスペックマシンが買えます。
hpやDell等のマイクロタワーならかなり小さいので埃と通気に気を付ければ何処にでも置けます。
ディスプレーを大型にして地デジチューナーでも入れればテレビ要らずだし、キーボードとマウスをワイヤレスにすれば手元操作が出来るのでノートよりも快適かも!!
結論!!家電メーカーのお洒落なノート買うなら専門メーカーのデスクトップにすべし!!
- 回答日時:2010/1/12 01:04:24
6畳の真ん中のテーブルにデスクトップを置いたら、かなり窮屈というか、圧迫感を感じそうです。テレビ、DVD見るのも気楽にってわけにはいかなそうだし。
ところで、一体型でもいいけど、ディスプレイは壊れないと信じてるの?
- 回答日時:2010/1/12 00:53:48
あなたにおすすめの解決済みの質問
- デスクトップとノートってどっちがいいのでしょうか?特に持ち運ぶ必要性がなければデスクトップの方が...
- デスクトップは時代遅れ?ご閲覧ありがとうございます。今、私はデスクトップのパソコンを持っています...
- パソコンを買おうと思うのですが、パソコンに関する知識が全くなくて、店頭で見てもどれがいいのかよく...
あなたにおすすめの知恵ノート
- ネット上の画像をデスクトップの壁紙に変更させない方法
- 「一発」でデスクトップを表示する方法
- windows7の基礎①(デスクトップについて)

