ここから本文です

pdfファイルに文字を入力するにはどうすれば良いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jaykelmacsonさん

2010/1/1303:27:59

pdfファイルに文字を入力するにはどうすれば良いのですか?

閲覧数:
4,907
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1308:02:08

PDFは、紙に印刷する状態を電子的なファイルにしたものですが、その印刷する情報が本文となります。さらに、例えば、校正などを記入する注釈(アノーテーション)という機能があります。

そこで、PDFに文字などを書くとき、まず、(1)本文に文字を書く、(2)注釈として書く、という二通りの書き方があります。

なお、PDFには作成者がいろいろなセキュリティ設定ができますが編集を禁止することもできます。上の(1)にしても(2)にしてもPDFファイルそのものを修正しますので、PDFの作者が編集禁止にしているとできませんので注意してください。

(1)は、Acrobatなどでタッチアップといわれている方法です。
PDFは、印刷した状態を電子的に表現したファイルなので大幅な編集には向きません。PDFの文章に文字を挿入したり、削除するのはとても大変です。(できないというほうが正しい)。このため、タッチアップはちょっとした修正用であり、一般の人が使いこなすのは難しいといっても良いです。

(2)注釈にはいろいろな種類があります。フリーテキスト注釈(ソフトのメニューではタイプライター機能)を使うと文字を思ったところに書けます。他にもコメントをつける注釈(ポップアップウインドウでコメントを表示)もあります。注釈の問題は、文字のスタイルや配置があまり自由設定にできないことです。

そんなことから、PDFに文字を書くのは(1)、(2)のやり方ではあまり満足できないことが多いです。

そこで、PDFに文字を書くソフトとしてお勧めなのは「書けまっせPDF」(http://www.antenna.co.jp/kpd/)です。
これは、PDFを背景として使って、入力した文字などとその背景のPDFを重ねて新しいPDFを作るという方法をとっています。
「書けまっせPDF」を使うと、自由なスタイルで文字や図形を入力できますし、もとのPDFを背景として使うだけなので、画面に表示できるならばどんなPDFでも、編集禁止になっていても、文字の書き込みができます。

但し、「書けまっせ」PDFではPDF自体の変更はできません。

質問した人からのコメント

2010/1/13 20:14:43

降参 非常にわかりやすかったです。さっそくやってみます。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/1307:52:36

PDFにセキュリティがかかっていなければ、Acrobat(有料)を使えば可能です。
体験版もあります。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html

文字の追記だけなら、PDF-XChange Viewerでできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.ht...