ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

鍵の無いスーツケース???

tokuniiyadewanaiさん

鍵の無いスーツケース???

とあるスーツケースレンタル屋さんから借りようかなと思ってるスーツケースがあるのですが、気になる点があるので教えてください。


ハードケース、ファスナータイプ、超軽量、TSAロック付、というスーツケースなのですが、ロックの部分がダイアルロックのみとの事です。(キーを差し込むタイプのロックは無いとのこと。)
ダイアルロックのみのスーツケースって安全でしょうか?


ちなみに行き先は香港・マカオです。


スーツケースを無理やりこじ開けたりする泥棒なんかにとっては、ダイアルロックもキーロックも関係ないのかな~とも思うのと、そもそもダイアルロックのみのスーツケースが存在するってことは、それなりにメリットがあるのかなとも思います。

個人的には、キーを紛失する心配や、キーを出し入れする手間がかからないのでいいのかな~?とも思ったのですが、何かの拍子で暗証番号設定が狂って開かなくなったら…という心配もあります。
同じレンタル屋さんでキーロックがついてるスーツケースも貸してるのですが、重量が1kg以上重いので、できれば軽量タイプを借りたいなと思ってます。


キーロックタイプとダイアルロックタイプでの違いとかメリットデメリットとか教えてください。



ちなみに、昔2種類のスーツケースを使ってましたが、キーロックだけのと、キーとダイアルロックの両方が付いてるタイプだったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matchakokkoさん

心配なら、ファスナーに南京錠をつければ良いのではないでしょうか。
うちは中国本土へ何度となく行っているスーツケースが、ダイヤルロックだけ・ファスナータイプですが、ダイヤルも使用せず南京錠だけです。多少不安はありますが、盗られて本当に困るものは入れません(服・化粧品・おみやげ程度)。
そもそも、ロックが頑丈でもケースごととられてしまったらもうそれで終わりですからね…。
用心にこしたことはありませんが、まあそんなところだと思います。

質問した人からのコメント

  • 私の文章が下手で質問の主旨がうまく伝わらなかったのですが、防犯上の安全性がすごく気になるわけではなくて(普通のボストンバッグも預ける予定だったので)、ロックの種類により使いやすさや安全性において、それぞれ何か特別な違いがあるのかな?と思い質問させてもらいました。

    やけに見下してきた一人の回答者には??です。

    BAは南京錠のアイデアの方に。
  • コメント日時:2010/1/14 21:32:38

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sizukazukuniさん

ロンドン、ロシア各空港、エジプト、インド、このあたり以外そんな心配してたらやっていけません。ましてや香港、マカオ。今まで何十回となく使ってますが、キーロックどころか鍵無しで預けても(中はどうせ着替えと本と洗面用具だけでしたが)大丈夫です。香港マカオは基本的に手荷物で動くのですがたまに頼まれものをもったりするときに、着替えと日本語の本だけ預けるのですが鍵かけたことないです。(というかボストンだからかけられない)心配ご無用、軽いのを借りましょう。

denji_tigerさん

考えすぎです。
前時代か、南米やアフリカ、東南アジアの発展途上国へ行くんじゃないんですから、そんなにビクビクする理由がわかりません。
いまは米国旅行なんかでもトランクに施錠できない時代ですよ?

それに香港・マカオは近代的で治安もいいところです。
いまどき「スーツケースを無理やりこじ開けたりする泥棒」なんていませんよ、漫画じゃあるまいし。

それにそんなに貴重なものもって旅行いくんですか?
衣類とかだけで重要なもんなんかないでしょ?

そもそも貴重品はハンドキャリーが基本ですし。
香港マカオって行くのは数日ですよね?
自分だったらスーツケースすら要らんと思いますがねえ。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時18分現在

2146
人が回答!!

1時間以内に4,192件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く