ここから本文です

「thought」の正しい発音を教えて下さい(・o・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

freshsince1924さん

2010/1/1410:52:35

「thought」の正しい発音を教えて下さい(・o・)

次の文脈で「thought」が「バァトゥ(b∂t)」って聞こえる原因は何ですか?
「We can make clay stoves here too.」 she thought.

*何度CDを聞いてもそう聞こえるのですが・・・

補足講談社の「英語絶対音読」という教材で、目次「Making a Spech」の文章の抜粋です。
私も、そのようなリエゾンになって聞こえないと思うのですが・・・確かに「thought」が「バァトゥ(b∂t)」って聞こえるんです(^_^;)
不思議で不思議でたまりません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaguo32さん

2010/1/1411:51:12

ヤフー辞書など(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=thought&dtype=1&stype=1&...)ネット上で発音が聞けるサイトがいくつもあると思うので、開いてみてください。

th の音を〔b〕のように聞こえるというのは、thの音に慣れていないからだと思います。日本語にない音ですから頭の中で別の音に置き換えるのです。舌を少し前に出して、上と下の歯の間に軽く挟む感じで息を出します。

ouの部分は、アメリカ英語では日本語の「オー」より大きな口を開けて唇を緊張させずに発音します。日本語の「オー」と「アー」の中間的な音、どちらかというと「アー」に近い感じになります。buyの過去形のboughtは「ボートゥ」というよりは「バートゥ」に聞こえることが多いです。

さいごのtは、語頭の〔t〕とは違って破裂させない音です。「トゥ」に似た感じですが非常に弱い音です。

質問した人からのコメント

2010/1/20 01:01:12

成功 アドバイスありがとうございました!(^O^)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加