ここから本文です

解決済みのQ&A

看護師でリーダー経験のある方に質問です。 私は二年目で今年度からリーダートレー...

kiralikeloveさん

看護師でリーダー経験のある方に質問です。
私は二年目で今年度からリーダートレーニングが始まることになりました。
事前にレポートを提出することになったのですが、
テーマが「自分が思うリーダーとは」についてで、リーダーの経験がないため何を書いてよいのかわかりません(>_<)

リーダーシップについての研修もまだ受けていないので、働く先輩の姿からしか想像できず半分しかレポートが埋まっていない状況です…

経験年数が長い方、リーダーをしている方に助言をしていただけたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2010/1/14 19:25:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/29 03:54:48
  • 閲覧数:
    3,273
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kjkjuyrt73さん

私もリーダー研修を受ける前に同じようなテーマの課題を出されました。

リーダーはスタッフをまとめる役です。忙しくても冷静に周りを見て、スタッフが仕事をスムーズにできるようサポートしていく必要があります。

最初は自分のことで頭がいっぱいですし、その日メンバーの先輩に「○○お願いします」と頼むのは勇気のいることですが大変勉強になります。

頑張って下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/14 23:20:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiromix000さん

答えたいのですが、そこはもう一度考えてみましょう。
リーダーの経験がなく、リーダーシップの研修を受けていないのは承知な上でのレポートでしょう。
一年以上「働く先輩の姿」を見てきた訳ですよね?そこから考えた「自分が考えるリーダーとは」を素直に書いてみましょう。レポートですので、文献などを参考にしても構わないと思いますが、持論はしっかり述べましょう。
正解や間違いではなく、純粋にあなたのリーダー観を知りたいのです。
師長さん方はそのレポートを元に、サポートを考えてくれるはずです。
頑張って下さいね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/15 00:21:47