ここから本文です

看護師でリーダー経験のある方に質問です。 私は二年目で今年度からリーダートレ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiralikeloveさん

2010/1/1419:25:16

看護師でリーダー経験のある方に質問です。
私は二年目で今年度からリーダートレーニングが始まることになりました。
事前にレポートを提出することになったのですが、
テーマが「自分が思うリーダーとは」についてで、リーダーの経験がないため何を書いてよいのかわかりません(>_<)

リーダーシップについての研修もまだ受けていないので、働く先輩の姿からしか想像できず半分しかレポートが埋まっていない状況です…

経験年数が長い方、リーダーをしている方に助言をしていただけたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
3,382
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjkjuyrt73さん

2010/1/1423:20:00

私もリーダー研修を受ける前に同じようなテーマの課題を出されました。

リーダーはスタッフをまとめる役です。忙しくても冷静に周りを見て、スタッフが仕事をスムーズにできるようサポートしていく必要があります。

最初は自分のことで頭がいっぱいですし、その日メンバーの先輩に「○○お願いします」と頼むのは勇気のいることですが大変勉強になります。

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiromix000さん

2010/1/1500:21:47

答えたいのですが、そこはもう一度考えてみましょう。
リーダーの経験がなく、リーダーシップの研修を受けていないのは承知な上でのレポートでしょう。
一年以上「働く先輩の姿」を見てきた訳ですよね?そこから考えた「自分が考えるリーダーとは」を素直に書いてみましょう。レポートですので、文献などを参考にしても構わないと思いますが、持論はしっかり述べましょう。
正解や間違いではなく、純粋にあなたのリーダー観を知りたいのです。
師長さん方はそのレポートを元に、サポートを考えてくれるはずです。
頑張って下さいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する