解決済みの質問
婚約指輪をもらうより二人で記念旅行に行ったほうが良いと思うのは変ですか? 旅行...
婚約指輪をもらうより二人で記念旅行に行ったほうが良いと思うのは変ですか?
旅行は思い出になるけど指輪は形に残るから指輪のほうがいいですか?
あまり欲しいと思わないんですが
- 補足
- 旅行以外ならなにがいいと思いますか?ほかに考えたのはお互いの両親へのプレゼントです
-
- 質問日時:
- 2010/1/14 22:41:46
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/1/21 08:05:08
-
- 回答数:
- 7
-
- 閲覧数:
- 267
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
補足拝見し…
私も別の方の意見同様、
両家で行く旅行か、それぞれの家族で行く旅行もいいと思います。
私は父が忙しい人だったので、母を二人で海外行きました、大げさですが今後一生こんな事は出来ないかな?と思います。
この間も述べさせて頂きましたが、婚約指輪は当人同士だけの問題では無くある意味両家の問題でもあると思います(その家庭の考え方がありますが)
なので、自分達だけでこれがいい!と盛り上げるのも大切ですが、親御さんの気持ちも汲み取ってあげてくださいね。
意地悪で言う訳ではありませんが、自分達が良かれと思って高価なプレゼントを親御様にしても
もしかしたら、ご主人側の親御さんは、「嬉しいけど、物ならいつでも貰えた、それなら何故うちの息子は婚約指輪を贈らなかったんだ?」と思う可能性もあります、現にうちがそうだったので可能性はゼロではありません
また、母親がそんな気持ちだなんてたいていの息子は汲み取れませんからね。
婚約指輪(もしくは、その変わりになるもの)は、一生に一度。のものだと思います。
二人の旅行は、いつでも行けますし新婚旅行だってあります。
私だったら指輪以外で…なら、最後に自分の家族と旅行に行くか、逆に結婚後に両家で旅行に行きます!
婚約指輪位の金額を使うなら簡単には出来ないプレゼントがいいと思います!
変では全然無いと思いますよ!
一番大切なのは、気持ちですからね。
ただ…これだけは覚えておいて下さい。。
5年以上前に実際に私が婚約指輪を貰う立場だった時の実話です。
当時私も、婚約指輪何て本当に必要か?何て思ってました…
そんな時の店員からのお話です
「あなたが必要無いわ、と思っていても彼のご両親はどう思うかしら?うちの息子はお嫁さんに指輪ひとつ買ってやれないなんて、と嘆かないかな?」と…
納得はしましたが、セールストークのひとつだろうとは思ってました。
結局、私はとっても気に入る指輪に出会ったので購入しました、
その後日、主人の姉から聞いた話です
「結婚の報告挨拶の時、○○(私)ちゃんが指輪をしてなかったから、お母さん、心配してね。△△(主人)は指輪も買ってやらんかったんか!と、○○ちゃんにもご両親にも申し訳無いからって今日会う時渡すんだって自分の指輪を持って来てたんだよ、でも○○ちゃんが指輪してたから安心したみたい!」
挨拶の時は購入はしたものの、まだ納品されてませんでした。
次、会う時には間に合い指輪をしていた時の話です。
ビックリな事に店員さんが仰ってた話がそのままでした。
ちなみに店員さんは、結構年配の方でした。
このように、自分達(嫁である自分)が良いと思っていたも、結婚とは両家の問題の為、婚約指輪ひとつでも色々な意味が
ありそうですよね。
そうゆう事から、私は貰って本当に良かった。と思ってますし、
今でもお出かけの時にはつけてますよ♪あんな高価なもの、一生主人から貰う事も無いですしね。色んな意味で「記念」になりました!
心に残る、思い出も素敵ですけど、カタチで残る思い出も素敵なものですよ。
単なる指輪…では無い事を思い、お二人で話しあってみてくださいね!
- 違反報告
- 編集日時:2010/1/17 01:10:39
- 回答日時:2010/1/14 22:59:16
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
いいんじゃないですか?
御自分がよければ・・・
私は宝飾は大好きなので、婚約指輪をきちんと頂きましたが。
でも、記念旅行って新婚旅行もあるからあまり意味がないような気がしますけど・・・
やはり、記念に残る物がいいと思います。
お揃いの時計とか?
- 違反報告
- 回答日時:2010/1/19 13:23:38
変じゃないですよ。分かります。
私も、ダイヤの指輪には全く興味がなかったので、
ずっと夢にみていたブランド時計を貰いました。
もう15年近く経ちますが、毎日大切に使っていますよ。
婚約指輪だったら、ほとんど出番がなかっただろうと思います。
勿論、指輪がお好きなら、最高に素敵な物となるんでしょうけれど、
あまり欲しいと思わないのに、買うことはないと思いますよ。
好きな事に使うのが一番です。
【追記】補足を拝見して・・・
お二人の旅行以外なら、ご両親も一緒の旅行も良いと思いますよ。
全員で行っても良いし、親子3人の旅行をそれぞれ・・・でも。
結婚してしまうと、なかなか出来ないですからね。。。
私は最後に3人で旅行に行っておきたかったと、
後悔しているんです。
その時はあまり考えなかったんですけれど、
もう行けなくなってしまったので。。。本当に残念。
ちなみに、結婚直前に両親には、夫婦箸をプレゼントしました。
かなり奮発したので、旅行にも行ける価格だったんですよねぇ・・・。
喜んではくれましたし、今も母が使ってくれてはいますが・・・
本当に、旅行にすればよかったと思っているんですよ(T_T)
色々と、楽しい時期で良いですね~♪
お幸せに~(*^_^*)
- 違反報告
- 編集日時:2010/1/17 00:35:16
- 回答日時:2010/1/17 00:12:03
私も同じ考えで、彼にはいらないと伝えてました。
が、結局は貰うことになりました。
ご自分がいらないと思っていても、彼が贈りたいと思っているかもしれないし
先の回答の方がおっしゃってるようにご両親から贈るように言われるかもしれないし
その辺は、どうなるかわからないと思います。
ただ、いらないと言っていたものの、貰ったらやはり嬉しいものですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/1/15 03:32:50
わかります。
私も基本、貴金属系への物欲はなく(欲しい!と思ったものは自分で買いますし)結婚生活でのお金としてとっておくか、婚前旅行、新婚旅行とか思い出に残る方に回してほしかったです。
結局、彼がどうしても婚約指輪を贈りたい。と言ってくれたので(たまたま通ったお店の指輪を彼が気に入ったというのが原因です)頂くことになりました。
結婚指輪も気乗りせず、ペアの時計にしようかと考えていたのですが、彼の希望で購入(卸で購入したので、定価の半額…)
今は、婚約指輪をもらわないのは珍しくないそうですよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/1/14 23:01:13
わかります~★
婚約指輪はつけている時間も短いですし、高いものですからね。
そこにお金をつかうのなら二人で旅行に行って素敵な思い出作ったほうがいいですよね★
わたしも婚約指輪はなしと決まったので、旅行にでも行きたいと思っています。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/1/14 22:45:27


質問した人からのコメント
彼とは話あってみます