ここから本文です

解決済みのQ&A

たまに、子宮?のあたりに鋭い痛みがあります。何かの病気の症状でしょうか?

kanadream0078さん

たまに、子宮?のあたりに鋭い痛みがあります。何かの病気の症状でしょうか?

私は20歳の女子です。
中学、高校のころは生理がとても重くよく貧血になったり、生理通もひどく、
学校に行けないときもありました。
でも、大学に入ってからはそういったこともなくなり、周期も安定してきたのですが、
去年の12月に2回生理がきました。1回目は上旬、2回目は下旬で、
2回目の生理は1月に来るはずのぶんが早く来てしまったのかな?と思ったのですが、
1月の分は昨日ちゃんと来ました…。ちなみに11月もきています。それに、今回の分は
中学、高校の時みたいに重いんです。

痛みについては、下腹部の、多分子宮辺りだと思うのですが、1ヶ月に2~6回ほど
「ウッ!」となって屈んでしまうほどの鋭い痛みがあります。

知り合いの人に、子宮筋腫という病気なんじゃないの?と言われ調べてみたのですが、
30代~の女性がなるような病気なんですよね?
子宮ガンの検査もしたことがなく、もしかしたら…と、不安です。

一応病院には行こうと思っているのですが、何か分かることがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 質問日時:
    2010/1/15 15:19:23
  • 解決日時:
    2010/1/30 03:31:44
  • 閲覧数:
    1,492
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yokohamabaybreezeさん

それは心配ですね、婦人科に行かれたほうがいいですよ。僕の知り合いで、おなかが痛くて胃腸科に行ってもなんともないって言われたんですが、ぼくが無理やり産婦人科に連れて行ったら、子宮外妊娠で、卵管破裂寸前で、すぐ緊急入院・緊急手術になった子がいましたよ、もちろん僕の子ではありませんでしたが。

女の子の腹痛は、とにかく産婦人科です、急いだ方がいいですよ、悪いことは言いませんから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ticktack1007さん

まず婦人科を受診したほうがいいと思います。
私も似た症状があり婦人科受診しましたが何も異常がありませんでした。
そのご整体でマッサージをうけたところすっかり治ってしまいました。
腰痛からくる子宮痛の場合もあるみたいなので、よかったら参考にして下さい。

question20100806さん

私も10代~現在30代に至るまで同じような症状が頻繁にありました。
婦人系の病気とばかり思っていましたが、その都度受診しても何の問題もないといわれています。
実は現在妊娠3か月なのですが、現在も同じような「うっ」となってしまうほどの鋭い痛みが走る時があります。かなりコワイのですが、超音波検査をしても胎児や子宮に何ら問題はありません。
もしかしたらこれは体質の可能性も考えられます。(私は軽い子宮内膜症ではあります)

鋭い痛みが走る瞬間のケースとしては以下がほとんどでした。
●咳をする
●くしゃみをする
●急な行動をする(立ち上がったり)
●何もないのに痛くなる

ただ、心配ですから、勇気をふりしぼって一度婦人科を受診されるほうが精神衛生上良いともいますよ^^