ここから本文です

解決済みのQ&A

saiの筆圧感知について

ID非公開さん

saiの筆圧感知について

さきほどsaiをDLしたのですが筆圧感知しませんでした。
サイズ、最小サイズにチェックは入れてあります。
ペンタブが原因かと思ってワコムのHPからドライバダウンロードもしました。
それでも感知しませんでした。
まさかと思ってAzpainter2で描いてみたら筆圧感知しました。
なぜsaiでは筆圧感知しないのでしょうか?
ちなみにwindows XPです。

• アバター
  • 質問日時:
    2010/1/15 16:34:19
  • 解決日時:
    2010/1/21 16:49:32
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

SAIのサイズにチェックを入れ、尚且つ最小サイズは0%に近い値になっているのにも関わらず筆圧感知がしないということでしょうか?
どのツールを使っても、同じ現象ですよね?

とりあえずはタブレットドライバとSAIの相性の問題かと思いますので、今現在PCにインストールしているタブレットドライバをすべてアンインストールしてください。
たまに複数のドライバを入れている人がいて、そのせいで感知しない・・・という場合がありましたので、必ず全てアンインストールしてPCを再起動させます。

その後ワコム公式サイト(http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html)からPCのOSとタブレットの型番にあったドライバをDLし、指示に従ってPCにインストールします。
(PCの再起動を要求されたら再起動してください。)

※何かをインストールするアンインストールする場合は、他のプログラム(SAIや他のソフト)等を起動させないでください。

上手くインストールできたら、SAIを起動し筆圧感知するか試してください。

質問した人からのお礼

• なにもしなくても書けるようになりました。
    詳しい回答をしてくださったのにすいませんでした!!
  • コメント日時:2010/1/21 16:49:32

アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する