ここから本文です

タバコ と 癌 について

ryu200ryuさん

2010/1/1609:02:22

タバコ と 癌 について

タバコを吸い始めて7ヶ月ぐらい立ちました

ちょこちょこ
体のアバラあたりや背中がチクッってする時があります、ほんのちょっとなんですけど
タバコが原因なのかなと・・・・・

知恵袋見て回ってると
なんとか神経痛とかよく書いてあるんですがそれなんですかね?

まぁ癌とかじゃなければいいですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_n_saitouさん

2010/1/1921:42:54

タバコはなるべく辞めれるなら辞めておかれたほうがいいかと(^^;
タバコの場合は周囲の人にも関係してしまいますからね。

発ガン性については無いとも言い切れないみたいなので
「本人が意図して発がん性を高めたいと思っていないのに、相手の発ガン性を高めてしまう結果」になることもあると思います。

発がん性についての真偽が不明という話も挙ありますが、
「そうなるかもしれない可能性のあるもの、加えて第三者が嫌な想いをすることがある」と判っているものを続けていっても自分にとっても周りにとってもいいものは残せないと思いますよ。(^^;

タバコはただ自己範囲の中に納まらずに
周囲の人にも嫌な思いをさせてしまうことがしばしばあります。

家の壁がニコチンで汚れて掃除が大変になってしまったり
気管の弱い人だったら咳き込んでしまったりと他者にも影響してしまうものです。

人体に悪影響なのは、理論的ではなくても感覚的にも分るはずです。
http://www.med.or.jp/nosmoke/canser/cont/0201.html

また、タバコ=肺がんというのは定石ではないかもしれませんけれどね。(定かではないですが)
現にそれで肺がんにならない人も居るわけですから。

しかしかといって良いものである保証もなく
本当に良いものであれば万人に受け入れられているものでしょう。

ただ大事なところってそういうところではなくって
「自分が良くても周りの人がどうなるのかわからない」というところです。

金銭的な問題にしても、周囲的な問題にしても。

1日箱吸うと月:300 * 30 = 6000円
6000円 * 12ヶ月 = 78000円

78000円もあれば、
そのお金で家族に何かプレゼントしてあげたり、ごちそうしてあげたり、色々なことにも使うことができます。

無理に止めはしませんけど・・・。(--;

そうでないにしても誰かに嫌な思いをさせてしまうことがあるものは
タバコにしても他のものにしても、控えられていた方が優しさになってくると思います。

まあその辺り難しいのでしょうけれどね(^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル