ここから本文です

解決済みのQ&A

センター試験・会場コードの書き忘れ 初めて質問させていただきます。不慣れです...

i_6haraさん

センター試験・会場コードの書き忘れ

初めて質問させていただきます。不慣れですが、宜しくお願いします。
今日センター試験を受けたのですが、うっかり国語の解答用紙に会場コードを書き忘れてしまいました。

回収時に気づいて、試験官に尋ねたところ、
「あー、ダメですね!……まぁ、入試センターに問い合わせてみたら?」
と言われてしまいました…。
センターの問い合わせ受付は月~金ですし、一刻も早く知りたいので…。

今まで会場コードを書き忘れてしまった方はいらっしゃいますか?
やはり、受けなかったことにされてしまうのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/16 19:53:21
  • 解決日時:
    2010/1/17 22:32:39
  • 閲覧数:
    2,534
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aguneyasutoraさん

自分も今日センター試験受けてきました。
自分のとこでは試験終了後に、「番号など書き忘れている場合は今書きなさい」って言ってくれたんですけどね・・・。

wikiに、

「受験番号のマーク漏れなどがあると、電算処理でエラーが出て採点できない。センター試験の解答用紙は、模擬試験などでよく用いられる冊子型にはなっておらず、試験ごとに解答用紙が配布される仕組みになっている。そのためセンターでは、解答用紙に割り振られたコードや番号から受験者を割り出すことができないため、解答用紙に記入された名前や、座席順などから受験生を割り出し、手作業で受験番号を入力してきた。受験番号のマークミスなどがあった際の措置について、センターの公式サイトでは「個人が特定できた場合に限り、採点します」と説明していたが、実際には全員を救済してきた。一方、受験案内では「受験番号が正しくマークされていない場合は、採点できないことがあります」とだけ記している。」

と書いてあるので、会場コードも大丈夫だと思います。
気になるのなら、電話するのもいいかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 沢山の方に回答をいただきまして、本当に有難うございました。
    明日センターに問い合わせてみようと思います。

    wiki調べで詳しく丁寧に教えてくださった、
    aguneyasutoraさんをベストアンサーとして選ばせていただきたいと思います。

    みなさん、本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/1/17 22:32:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kotaro19871213さん

たぶん大丈夫です。
しかし、あれだけ確認する時間用意してあるのに何やってたんですか?失礼ですけどボサっとしすぎですね。
会場コードくらいでは特に影響ないと思います。

hosizono27さん

自分のことかと思いました(笑)
私も今日の国語の試験会場コード書き忘れて、ちょうど直すことができませんって言われてから気付いて……。聞いたらHPを調べてくださいとのことでした。もうダメだと思って泣いてしまったら女性職員のかたが慰めてくれました(´∀`)
しかし、英語は散々かもなぁ
会場コードでまだよかった…。教科のマークのしわすれはどうにもならないみたいなので
まぁ、言い訳みたいですが、テストごとに名前と試験会場の確認を~……と言うときと言わないときがありました(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/16 23:58:36

catmint0920さん

同じ様な質問が、解決済みのカテゴリーにありましたよ。 最後に試験監視の方々がチェックするし、マークで、はじかれ、大学入試センターの方で、きちんとやってくれるみたいです。受験番号ミスはヤバイですが…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/16 20:05:52