ここから本文です

筋トレは、毎日続けると良くないといいますよね。 ダイエット目的のとき、筋トレ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/2521:30:26

筋トレは、毎日続けると良くないといいますよね。
ダイエット目的のとき、筋トレを休む日は、有酸素運動だけでいいのですか?
また、腹筋だけは毎日続けて良い・・・と友達が言っていたのですが、それはどうして?

閲覧数:
1,594
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2522:08:28

筋トレをしない日は有酸素運動のみでいいです。

筋肉は損傷を与えられるとそれに耐えられるように
より強く太くなろうとします(超回復)。
筋トレはこの作用を利用して、筋肉を太くまたは強くするために行うんです。
その回復期間が筋肉の部位によって違い
(正確にはその個人の筋肉量や運動内容などでも違いますが)、
腹筋(正確には腹直筋)の場合、24時間で回復します。
そのため腹筋は毎日してもいいんです。
ちなみに回復する前に筋トレすると
傷めた状態をまた傷めるので筋肉は弱く細くなります。

出来れば有酸素運動と筋トレ両方するのが望ましいですが、
体脂肪が多い人は有酸素運動をメインに、
体脂肪が少ないけどスタイルが悪いという人は筋トレをメインにするといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2622:12:20

筋トレを休む時は、有酸素運動だけで良いです。
筋肉の各部位の回復時間をご存知ですか?今、議題になっている腹筋は24時間~48時間が回復時間です。個人差があるので、自分の回復時間(筋トレ後、筋肉痛が治るまでの時間)を知り、毎日、腹筋を鍛えるか1日空けて鍛えるかを決めるのが良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2621:35:04

食事を毎日食べるように、腹筋も有酸素運動も毎日やってください。ダイエットしたくないなら、毎日じゃなくてもいいですよ。その場合は、健康のためになりますね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2522:06:26

筋肉は筋繊維の束で出来ています。筋トレを行うと、筋繊維が破壊されます。この修復に時間が掛かるので、毎日しない方がいいと言う事です。腹筋は、この回復時間が24時間と言われているので(個人差はあります)、毎日でもいいのです。

理想的には、毎日有酸素運動。
筋トレは、上半身の日と下半身の日と交互に行う事です。
筋持久のトレを行えば、引き締まった身体になりますし、基礎代謝も上がり太りにくくなりますので、頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2522:01:27

↑の、回答は間違っているので、信じちゃダメ。_________________________________

アバター

ID非公開さん

2005/3/2521:58:58

ダイエットが目的なら筋トレじゃなくて
普通に有酸素運動をすればいいよ。

筋トレは筋力向上が目的だから。