ここから本文です

解決済みのQ&A

早急にお願いします。ステップマニアで

mosuto_11_15さん

早急にお願いします。ステップマニアで

色々調べて曲をダウンロードして調べた通りにstepmaniaからsongsというフォルダにmusicのフォルダを作り保存したんですけど、いざ起動すると曲が何もありません。

皆さん同じような質問をしていてその回答の通りにやって出来ていますが自分は出来ません。
どういう事でしょう?DWIというので曲はダウンロードしてますが・・・

ダウンロードしたゲームが違ってるんでしょうか?
ダウンロードしたのは 何か3.9っぽいやつなんですが?

ついでにPCはビスタです。

補足
フォルダをデスクトップに作りやってみましたがダメでした。
mp3があったのでそれだけ消してやってみましたがそれもダメでした。
mp3を直接そこに置いてはダメならどこに置けば・・?
結構色々試してるんですが出来ません。

PCにはあまり詳しくないので詳しく教えていただけるとありがたいです。
  • 質問日時:
    2010/1/17 13:22:29
  • 解決日時:
    2010/2/1 03:27:21
  • 閲覧数:
    739
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuushin1222_ruuk1222さん

musicのフォルダの中にDWIを解凍していれていますか?ファイルのまま入れないと読み込みませんよ?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dolzarkさん

以前に投稿した回答を流用。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035018720

デスクトップに保存しても、StepManiaはプログラムフォルダからしかデータを読み込まないので、何も起きないはずですよ。一旦アンインストールして再インストール→インストール先をデスクトップに指定すればもしかするとうまく行くかも知れませんが。

ちなみに僕はデータをプログラムフォルダに保存していますが、たしかに最初はいろいろ問題がありました。ですがいろいろ調べて、StepManiaフォルダだけセキュリティの設定を変更したらうまくいきましたよ。具体的な手順は忘れましたが。

masanmymdさん

フォルダの構成は

StepMania\Songs\music\(曲データの入ったフォルダ)\.mp3や.smなど

のようになってますか?

musicのなかに直接.mp3置いてはだめですよ。

それ以前にmp3などの音源の入ったフォルダに.smや.dwiファイルはありますか?
それがないとどうやっても認識してくれません。


あとは、VISTA使っててProgram FilesにStepManiaがあるとUAC(User Account Security)のせいでいろいろ不具合が起きる場合があるそうです。
UACのかからない場所(デスクトップとかに適当なフォルダを作ればよいかと)に保存してみてください。

StepManiaは普通にダウンロードしたなら3.9かと…

>>追記

Songsフォルダを開くとmusicがあり、さらにその中に何かフォルダを置き、その置いたフォルダの中に.mp3や.smを置きます。

今あなたがやっているのは、musicフォルダの中に直接.mp3を置いているのだと思います。
そうではなく、musicの中にもう1つフォルダを作り、そこに.smやら.mp3やらを置いてください。

私も最初にやろうとした時は全く同じことやってました…

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/18 22:28:45
  • 回答日時:2010/1/17 15:42:18