ここから本文です

象形文字指示文字会意文字形成文字をそれぞれ4つずつ答えてください。 男 大 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaikakuseitohさん

2010/1/1800:00:42

象形文字指示文字会意文字形成文字をそれぞれ4つずつ答えてください。

男 大 本 甘 味 末 祭 銅 刀 力 線 林
枯 困 木

閲覧数:
3,020
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

interasterさん

2010/1/2309:36:15

[象形文字]
大・・・人が両手両足を広げた状態を表す
甘・・・左右の上部に横に鍵を通す錠の形
刀・・・刀の形
力・・・鋤(すき)の形
困・・・枠に木をはめて、出入を止める門限の形。
木・・・枝のある木の形。

[指示文字]
本・・・木の下部に肥点を加えて、木の根もとを示す。
末・・・木の枝の末端。その部分に肥点を加えて、その部位を示す。

[会意文字]
男・・・田+力。力は耒の象形。田と農具の耒(力)とを組み合わせて、耕作のことを示す。
祭・・・肉+又+示。示は祭卓の象徴。その上に牲肉を供えて祭る。
林・・・木+木。

[形成文字]
甘・・・声符は未。未に夭若なるものの意があり、そこに滋味を生ずる。
銅・・・声符は同。
線・・・声符は泉。正字は「綫」、「戔」に浅小なるものの意がある。
枯・・・声符は古。古に古・旧の意がある。

ということで、指示文字と、会意文字は4つに満たないですね・・・。
【出典:『字通』(平凡社)】

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する