ここから本文です

形容詞、形容動詞、連体詞の見分け方が分かりません。 参考書や教科書を見てもさ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kurumichan1108さん

2010/1/2119:11:04

形容詞、形容動詞、連体詞の見分け方が分かりません。
参考書や教科書を見てもさっぱりです。
テストでいつも困っています。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2u2310さん

2010/1/2119:47:16

形容詞・・・状態や性質を表す。言い切りの形(終止形)は「い」で終わる。

熱い、痛い、美しい、遅い、軽い、苦しい、毛深い、こそばゆい、寒い、白い、涼しい、狭い、高い、小さい、冷たい、手堅い、遠い・・・・など

形容動詞・状態や性質を表す。言い切りの形(終止形)は「だ」で終わる。

温かだ、意外だ、遠大だ、温和だ、完璧だ、きれいだ、屈辱的だ、健康だ、さわやかだ、辛辣だ、すこやかだ、鮮烈だ、爽快だ、・・・など。(丁寧な表現になると「だ」ではなく「です」で終わる)

この2つは用言と言って活用のある言葉です。
だから形を変えて使われることも多いです。
その時は「言い切りの形(終止形)」になおしてみましょう。

連体詞は「体言(名詞・代名詞)を修飾する語」です。
だから連体詞の後ろには必ず名詞か代名詞がきます。
活用はありませんので、変化せずかならず同じ形です。

この(本)、その(人)、あの(場面)、どの(服)小さな(家)、大きな(地球)、
おかしな(話)、ある(日)、あらゆる(階層)、去る(1月3日)、来る(2月2日)
いかなる(場合)、あくる(朝)、たいした(問題)、とんだ(ハプニング)。、わが(国)・・・・など

文法、特に品詞を勉強するときは、例語をたくさんあげるとわかりやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加