ここから本文です

産休に入る前の取引先への挨拶について悩んでいます。

puku0810pkさん

2010/1/2213:04:48

産休に入る前の取引先への挨拶について悩んでいます。

4月に出産予定です。
営業職であることから、少し早めに産休に入ることができ、2月中旬で一旦休職する予定です。
それまでにこれまでお世話になった取引先にはご挨拶をいれたいと考えています。
そもそも「産休のためしばらくお休みをいただきます」と、ご挨拶することが普通なのでしょうか。
もしくは、私用のため、とか、諸事情でとか産休であることを濁すものなのでしょうか。

あいさつなしは絶対にありえないので、行うつもりですが、産休に入りますと公言することが普通なのかどうかがわかりません。

どなたか経験談でも結構ですし、マナーを教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2213:07:30

なんと挨拶しようと、どうせ理由を聞かれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2214:04:39

まずは会社内で上司に相談してください。

営業職でも直接相手にあって引き継ぎ相手を紹介するとかいう機会はないんでしょうか?
まー、大抵おなかを見れば「あっ!」って分かるもんなんであえて言わなくてもいい場合もありますよ。


私は営業職ではないですが、取引先には特に何も言わずに産休に入りましたよ。。。


確かにきちっと挨拶すべきなんでしょうが、お産だけはリスクが全く無いわけでもないですし、いざ産んでみないと産後どうなるかも分かりませんから。。。なるべくならお互いさらっ~と流してもらう、流せるように伝える方が良いと思いますよ。

oookyanさん

2010/1/2213:20:41

私事ではありますが、2月○日より産休の為しばらく休職致します

と記入したほうが、一度で分かっていいと思いますね
濁してお知らせをした時、その度に産休と話すのも
面倒ですし、復帰後お世話に成りますから
悪い理由でないからいいと思いますが