ここから本文です

新築について質問です。今イシンホーム(地元工務店)で見積もりをお願いしたのです...

質問者

http_www_veronicaさん

2010/1/2219:38:32

新築について質問です。今イシンホーム(地元工務店)で見積もりをお願いしたのですが妥当な金額なのかまだ削れるのか教えてください。
Eco-i遊民 モダン
2階
延床面積 107.43(32.50坪)施工面積 135.58(41.01坪)
本体価格 15700000
外構工事 660000
消費税 818000
合計 17178000

土地 5900000
仲介手数料 248850
合計 6148850

登記等関係費用(概算)
建物表題登記 60000
所有権保存登記 65000
所有権移転登記 90000
水道加入金 52500
建物土地契約印紙 25000

銀行融資関係費用(概算)
申込手数料 31500
金消契約印紙代 22000
担当権設定費用 80000
保証料 750000

その他(概算)
火災保険 180000
地鎮祭 上棟費用 30000

総計 24712850

水道引き込み、地盤調査、エアコン一台、全室照明付き、全室カーテンレール、カーテン付きです。
値引き1200000でした。(値引き後の総計です)

まだ値引きや削る事は可能ですか?値引きのコツとかありますか?当方素人なんでアドバイスください!いろいろ参考にしたいのでたくさんのアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

閲覧数:
17,566
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venustouganeさん

2010/1/2222:21:11

値段の事は良く分かりませんけど、イシンホームてフランチャイズですよ。

地元工務店がフランチャイズ契約をしてやってるんで、看板代が余計に掛かるんです。(本部に看板代を払わないといけませんから。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakabadouzenさん

2010/1/2310:41:46

HP検索してみました。
今更な売り文句もあり、それをことさら強調するCMとしての造り方は上手いと思いました。(批判じゃないですよ)
また、このような付加価値をつけて、ご質問の本体価格ならば、高いとは言えないと思いました。
フランチャイズではありますが、量産型の会社組織とは違い、ある程度の良心性は感じました。(実情は不明)
技術・商品開発を中央でやり、そのノウハウを地元工務店に提供する。
その内容が施主の利益にもなるなら、コストダウンにもなり合理的と思いました。

値引きと言うのではなく、詳細見積もりをチェックすることで妥当なコスト策を検討していく事がふさわしいと思います。
でも、たぶん、現状で満足いく内容なのではないでしょうか?
他の諸費用はご自分でも調べられますよね?
それらが妥当であるのなら、そして予算内であるのなら、決めていいのではないですか?
それも施主の心意気と思いますよ。

hrdpteltdさん

2010/1/2310:22:42

値引き交渉するのであれば、本体価格となっている部分の見積もりをもっと詳細なもの
もらってからにした方が良いですよ。

ちなみにイシンホームの評判について載ったサイトです。
http://www.towntv.co.jp/2010/01/ishinhome-main.php

abctv112233さん

2010/1/2309:03:05

どんだけ立派な家たてるんだろ。。。普通上棟費用など業者持ち。。。。。