ここから本文です

ゴルフグリップ交換でクラブ性能は変わりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hbrgd798さん

2010/1/2319:32:06

ゴルフグリップ交換でクラブ性能は変わりますか?

手が大きいせいか現在所有のゴルフクラブのシャフトが細く感じており思い切ってグリップ交換しようかと思っています。交換したあとのクラブ性能は変わるものなのでしょうか?特にアイアンが細く感じているのでアイアンだけでも交換しようかと思っています。

閲覧数:
5,515
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jagenojojiさん

2010/1/2320:08:24

クラブ自体の性能は大きくは変わりませんが、使用者の感覚はずいぶん変わる事があります。
硬さ(柔らかさ)と太さはかなり使用感に影響があります。

手が大きい人、あるいはグリップが細いと感じたときは迷わず太くしてもらいましょう。
あまり目立たない改造ですが、プロや上級者はグリップの太さにこだわりのある人が多いです。
大柄な人が多いプロ(手も大きい?)は極太グリップの人が多いと聞きます。

「思い切って」交換ではなく「普通に」交換して下さい。
現状より「太め」でオーダーすると、その通りにやってくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon12hon12さん

2010/1/3017:31:03

ゴルフクラブのシャフトが細く感じており・・・多分握力の強い人かと思います。
私もウエッジとドライバーとパターは、純正のものが細く感じましたので、
ゴルフ雑紙などで知識を得て、コードなしのものや、太径のものなど
いろいろ自分で交換して試しています。

ドライバーについて、一時期、ジョンデーリー仕様極太にしていましたが、
インパクトのタイミングが合わず、標準より少し太いものに戻しましたが。
自分の手に合う太さがこれでわかりましたけど。
すべりにくい良い製品も出ていますので、交換をおすすめいたします。

追記・・・グローブも大事なアイテムで、力を入れなくてもすべりにくいものにすると
距離も出ますよ。手も指も痛くなくなります。指先にすき間の無いような少し
小さいかなぐらいのサイズがよいそうです。インパクト時にずれないから。

お互い、練習がんばりましょうネ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takanori5411さん

2010/1/3011:27:12

今のグリップがわかりませんので何とも言えませんが1本だけNO.1グリップに変えてみて打たれてみれば。若干ですが純正品と比べて太くなった感じですしグリップ力があがりますのでグリップ圧をゆるめても振れます。(ドライバーは太くするとヘッドが走らないのでノーチェンジもしくは同じ径のものに変える)チェンジするにあたり、今のスペックと変えすぎると逆効果の恐れがあります。全ては自分の感覚です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cinnamon3824さん

2010/1/2518:48:25

まず、1本だけ交換してみたら良いんじゃないか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v1xmp72さん

2010/1/2512:27:59

私にとって、グリップは極めてシビアなものです。
重量が変わればバランスが変わりますので、振った感覚が違ってきます。通常、私はM58の公称51±2gのグリップを使用していますが、クラフトマンにお願いして同じ重量のものをチョイスして組んで頂いています。以前、47gのカラーグリックに交換した事があるのですが、振った感覚が気持ち悪く、1週間で交換した経緯からこの様に拘っています。複数の回答者にもある様に、太くすると手首を返し難くすることから左に行き難くなると言われていますし、その逆に右に行きやすい人は細くすると良いと言われています。
知り合いの方では、右手側だけの両面テープを二重巻きにしたり、左にひっかけない様に、ショートアイアンだけ下巻きのテープを二重巻きにしている方もいらっしゃいます。下巻きの両面テープと言っても数百μmの世界ですが・・・
シャフトの径の影響も少なくありません。私はドライバーはバット径を考慮して下巻きテープの厚さを変えています。これは私の拘りと言うより、クラフトマンの拘りです。中古で買ったグリップはどんなに新しくてもいつもと同じクラフトマンに組み直してもらいます。知人のクラチャン複数回経験のトップアマは、メーカーにオーダーしてグリップを入れない状態で納品してもらって決まったクラフトマンに装着してもらうほどに拘る人までいます(笑)・・・
それくらいにクラブとの接点になる場所に拘る人もいますし、ボロボロになっている人もいますので、人それぞれですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takuya_7211さん

2010/1/2510:26:40

太くすると重くなるような気がしますが、そうであれば総重量が増してスイングウェイトが小さくなります。
また、現在細く感じているグリップが、そう感じなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する