ここから本文です

高齢者の方が簡単に出来てリハビリになるような楽しめる遊びはないですかね?? ...

s20080716さん

2010/1/2412:38:55

高齢者の方が簡単に出来てリハビリになるような楽しめる遊びはないですかね??
色々調べたのですか中々ありません…。

何かいい遊びがある方教えて下さい(^_^)v

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noichigo2010さん

2010/1/2419:46:26

高齢者の方がどのような障害があるのか記載ありません。
そのために、その障害に合う方法は記載することができませんので、一般的なことを書きます。

下記の例は軽い認知症のある高齢者の場合ですが、普通の高齢の方にも適応できます。

1.
気分転換も兼ねて、積極的に外出し、散歩をする事です。つまり体力に無理のない程度の運動はとても重要です。
血液の循環、筋肉運動(散歩による足腰の運動)、心臓と肺(散歩することにより、室内にいるよりもある程度の空気を吸わざるを得ないことがポイントです)の呼吸運動など、つまりお金もかからない、定期的に実行することにより、薬の何倍も効果のあるハビリおよびリハビリとなります。

2.
特に初期段階でそれほど日常生活に障害がなければ、栄養のある定期的な食事をとることが一番です。
そして、昔作った料理やお菓子を、可能ならば他の人たちと一緒に作ることにわり、社会的交流ともなり、精神面でのハビリとなります。

3.
日常の生活の中で、本を読んだり(可能ならば声を出して読むこと)、絵を書いたり、詩、短歌、俳句をつくる、折り紙や刺繍をする、庭園や畑等の軽い仕事などを積極的にすること。
時間を長くすることが大切ではなく、定期的にすることが大切です。
声をあげて歌をうたったり、ダンスや盆踊りなどする事なども、とても良い事です。

4.
公園などに行き、植木の種類や花の名前など書いてあるカードを読むことなど、言語障害のリハビリです。

いろいろと試してみてください。

質問した人からのコメント

2010/1/24 20:19:43

感謝 回答ありがとうございます!!

記載していませんでしたね!!
老人ホームでする予定ですので色んな高齢者の方がいると思います!!

詳しくのせていただきありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する