ここから本文です

「やよいの青色申告09」を使って白色申告をしたいのですが、いろいろ分かりませ...

mmm20051977さん

2010/1/2507:00:01

「やよいの青色申告09」を使って白色申告をしたいのですが、いろいろ分かりません。

個人事業を始めて、初めての申告で、今年は白色です。

「やよい」では最初の設定で、青色と白色を選ぶ所がありますが、
白色を選択しても、画面が複雑なままで、
どのように入力していいか分かりません。

買掛売掛などは考えず、お金が動いた日付に書くだけですよね?

アルバイトに払った給与を入力したいのですが、
給与という項目が現れません。
経費としておいて、「給与」は手打ちですか?

初心者で恐れ入りますが、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,808
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sumomo0028さん

2010/1/2520:23:11

初心者で弥生ですか・・・・。
お話の状態ですと、開業年の今年だけでも、できれば税理士さん・・・・
までは費用が高くてお願いできなくても、地元の商工会・商工会議所さん
あたりに相談して指導を受けたほうがいいかもしれませんね。

話を元に戻して、

>買掛売掛などは考えず、お金が動いた日付に書くだけですよね?

まあ、そうですね。
あなたの事業は現金取引のみですか?
それでしたら、「現金出納帳」という帳簿に
・お金が動いた日付
・科目(売上、仕入、給料賃金など)
・摘要(○○様より売上、○○君給与 など、後で見てわかるように)
・入金もしくは出金したほうどちらかにその金額を入力

で1行終わります。これをお金が動いたものすべて入力します。

現金取引以外に預金通帳から経費が引き落とし、または売上が入金
などある場合は「預金出納帳」にも同じように入力します。
(通帳が2つ以上の場合はあらかじめ預金ごとの補助科目設定が必要
になります。)


>アルバイトに払った給与を入力したいのですが、
>給与という項目が現れません。
>経費としておいて、「給与」は手打ちですか?

「給料賃金」という科目はありませんか?
無ければ科目設定で必要経費に作成してください。

経理(会計処理)というものは、業種変更など無い限りほとんどが毎年
ワンパターンになります。
つまり、初年度さえしっかり処理できれば、一部を除いてあとは次年度
以降しっかり処理できるということです。

会計ソフト導入の初年度はかなり苦労します。先ほどの科目設定や
残高設定など含めて設定しなければならないことがいっぱいあります。
ですが2年目以降は非常に楽になります。特に変更が無ければ設定を
変えることも無く、前年の「見本」を元に例えば
「○○はどう処理するんだろう?あっ、昨年は…××費で処理してる。」
みたいにして入力処理していけば良いですから。

その他の税務処理も大丈夫ですか???
・給料・・・・・源泉徴収票の作成、処理など
・開業・・・・・オープン前の経費は「開業費」として複数年で経費計上。
・減価償却・・・・10万円以上の資産は減価償却する など

なのでその「見本」である1年目はしっかりしたものにしたほうが良いで
すよ…と言う意味で冒頭からプロの指導をおすすめしています。

質問した人からのコメント

2010/1/27 12:19:08

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。初心者で無茶ですが、急な事情で私がやらねばならなくなりました。納税協会で相談できるようなので、相談も考えつつ頑張ります。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する