ここから本文です

脳腫瘍の症状を教えて下さい。 お願いします

gozabuton35さん

2010/1/2519:57:39

脳腫瘍の症状を教えて下さい。 お願いします

閲覧数:
7,172
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tennis295さん

2010/1/2520:27:43

腫瘍ができた場所によって違います。

脳腫瘍の症状としては、

・頭痛がだんだんひどくなってきた。(朝特に)
・嘔吐の頻度結構高い。(頻繁に吐く)
・歩行障害(歩き方がおかしい)
・会話障害(話す内容、話し方がおかしい)

などがあります。これは、脳内を腫瘍が圧迫して運動神経、感覚神経などに影響を及ぼすことで起こります。

局所的に腫瘍が出来た場合、脳の左半分にできれば、右の手足が、脳の右半分にできれば左の手足に症状が出ることが多いです。この障害には、手足の麻痺や、無気力、痴呆の症状、言語障害、視力障害、聴力障害、顔面麻痺、めまいなどがあります。

頭蓋内亢進症状という腫瘍が頭蓋骨の中で大きくなってくると脳の正常部分を圧迫しはじめます。そして、うっ血乳頭、吐き気、頭痛といった症状が出ます。

また初期症状の2割は、慢性頭痛などにあらわれているそうで、朝起きた時に頭が痛いといった症状がありだんだん、おさまっていくといったような特徴があります。脳腫瘍が進行するにつれ、7割以上が頭痛、吐き気、けいれんなどを伴うゆです。段階を踏んで症状が悪化意していきますので、朝の頭痛など脳腫瘍の初期症状など少しでも異変に気づいたら病院で医師の診断を受けるのが良いでしょう。


脳腫瘍の種類↓
悪性のもの
・神経膠腫(悪性)
・悪性星細胞腫(悪性)
・膠芽腫(こうがしゅ)(悪性)
・髄芽腫(ずいがしゅ)(悪性)
・髄膜腫(良性)(一部悪性)

良性のもの
・星細胞腫(せいさいぼうしゅ)(比較的良性)
・下垂体腺腫(良性)
・神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)(良性)
・先天性腫瘍(頭蓋咽頭腫など)(比較的良性)

生存率↓

脳腫瘍の生存率は、最近では、5年生存率で75%を超えるというデータがありますが、悪性度の高い神経膠芽腫などでは6%と低いようです。

質問した人からのコメント

2010/2/1 20:20:19

降参 回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。