ここから本文です

解決済みのQ&A

先生がみえましたらお迎えに上がってください。

yukieketanさん

先生がみえましたらお迎えに上がってください。

って敬語としておかしいですか?

みえる って敬語ですか?

お迎えにあがるってへんかな、、

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/27 05:47:12
  • 解決日時:
    2010/2/11 03:03:56
  • 閲覧数:
    10,556
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

個々の表現としては正しい敬語だと思いますが、別に大きな問題があるようです。

「見える」は「いらっしゃる」や「おいでになる」と同じく、「来る」の尊敬語ですから、正しい表現です。また、「お迎えに上がる」についても、「お迎え」は「迎え」の謙譲表現ですし、「あがる」は「行く」や「訪ねる」の謙譲語ですから、基本的に、こちらも正しい表現だと思います。

ただ、「先生が見える」という表現は「富士山が見える」といった文での「見える」と同形で混乱を招く恐れがありますから、誤解を防ぐため、「お見えになる」という表現を使った方がいいかもしれません。例文であれば、「先生がお見えになりましたら」にした方が、相手に誤解なく伝わると思います。また、「上がって下さい」も、迎えに行く人を勝手に低めた形になりますから、使えるシチュエーションはかなり限られるでしょう。

そうすると、全体としては、「先生がお見えになりましたら、お迎えに行ってください(上がってください)」になりそうですが、よく読むと、この文には大きな問題があります。何故なら、この文は、前半と後半の意味が矛盾しているからです。

「先生がお見えになりましたら、お迎えに行ってください(上がってください)」を普通の文に直すと、「先生が来たら、迎えに行ってください」になりますが、「迎えに行く」のは「来ていない」からであって、「来た」なら「迎えに行く」必要はありません。「来た」は相手が自分達のテリトリーの中に入った事を意味し、「迎えに行く」は相手が自分達のテリトリーの外にいる事を意味しますから、基本的に、同時に使う事には無理があるのではないでしょうか。

例文の場合、「お迎えに行く(上がる)」場所は、少なくても話者のテリトリーではありません。先生は自分のテリトリーを出ていますから、先生のテリトリーでもありません。話者から見れば、「第3の場所」とでも言うべき場所です。その場合、話者視点では、先生がその場所に「着く」という表現が使われるでしょう。

ですから、「先生が○○(例:駅)にお着きになりましたら、お迎えに行って(上がって)ください」であれば、意味が成り立つ文になると思いますが、例文は意味が成り立たず、敬語とは別の問題で、NGと言わざるを得ない気がします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/27 11:42:01
  • 回答日時:2010/1/27 09:18:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kirdemureさん

「見える」は「来る」の敬語として使えますし、
「お迎えに上がる」も、話者自らが迎えに行くなら
正しい敬語ですが、ご質問の件はそういう状況では
ないので、これでは正しくありません。

この話には3人の人物が関わっています。
「先生」がいちばん上の立場だとして、
その他の2人(話者と、聞き手=「迎えに行く人」)との
上下関係によって、適切な言い方は異なり、2つの場合が
考えられます。

①話者が「迎えに行く人」より上または同等の立場である場合。
この場合は、「先生」にのみ敬語を使いますから、
「先生がお見えになったら、お迎えに行ってください」。
「お迎え」の「お」は、この行為が先生に及ぶものなので
先生に対する丁寧さをあらわしています。

②話者が「迎えに行く人」より下の立場である場合。
この場合は、迎えに行く人に対しても敬語を使う必要があります。
ただし、「お迎えに上がる」の「上がる」は、
謙譲語ですから、話者自身が「迎えに行く」のなら使えますが、
この話のように、自分が訪ねるのではない場合に
謙譲語を使うことはできず、当然ですが、
「謙譲語+て下さい」という形はあり得ません。
(例・・・「あす、先生のお宅へ参ります」とは言えるが、
目上の人に「あす、先生のお宅へ参って下さい」とは言えない)
この場合は、「先生がお見えになったら (なりましたら)、
お迎えにいらして下さい/ お迎えをお願いいたします」などが
正しい言い方です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する