ここから本文です

YS(イース)シリーズってどんなものがありますか? 機種は何でもいいです。

sabuxotenさん

2010/1/2816:42:47

YS(イース)シリーズってどんなものがありますか?
機種は何でもいいです。

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyo_typerさん

2010/1/2816:59:27

1987年、当時のPC88、X1からYsは始まりました。
YsIIで完結しましたが
人気があったのでYsIIIを作りましたが
そこから先はシリーズ物として確立した感じです。
詳しくはWiki見てみて下さい。
一部抜粋します。

1.イースI
・イース (PC88、PC98、X1、FM-7/77、FM77AV、MSX2、SG3、SS、FC、X68K、i、S)
・イース エターナル (Win)
・イース エターナルVE (Win)
・イースI 完全版 (Win、i、EZ、S)
・イース -クロニクル- (i)
・新イースI -3D- (i)
・新イースI -3D- 外伝 (i)
・イースDS (DS)
2.イースII
・イースII (PC88、PC98、X1turbo、FM77AV、MSX2、SS、FC、i)
・イースII エターナル (Win)
・イースII 完全版 (Win、i、EZ、S)
・イースII DS (DS)

3.イースI・II ※IとIIをまとめて一本にしたもの。
・イースI・II (PCE)
・イースI・II 完全版 (Win)
・イースI・II エターナルストーリー (PS2)
・イースI&IIクロニクルズ (PSP、Win)

4.イースIII
・WANDERERS FROM Ys (PC88、PC98、X68K、MSX2)
・イースIII (PCE、FC、i、EZ、S)
・イースIII -ワンダラーズ フロム イース- (MD、SFC、PS2)
・イース -フェルガナの誓い- (Win、S、i、PSP)

5.イースIV
・イースIV -MASK OF THE SUN- (SFC、i、EZ、S)
・イースIV -The Dawn of Ys- (PCE)
・イースIV -MASK OF THE SUN -a new theory-- (PS2)

6.イースV
・イースV -失われた砂の都ケフィン- (SFC、Win)
・イースV エキスパート (SFC)
・イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand- (PS2、i、EZ、S)

7.イースVI
・イースVI -ナピシュテムの匣- (Win、i、EZ、S)
・イース -ナピシュテムの匣- (PS2、PSP)

8.イースVII
・Ys SEVEN (PSP)

9.イース・オリジン
イース・オリジン (Win、i)

10.派生作品
『イースVS空の軌跡』を除いた2作はアドルの死後の世界を舞台としている。
・イース・ストラテジー (DS)
・イースオンライン (Win)
・イースVS空の軌跡 (PSP)

質問した人からのコメント

2010/1/28 17:36:38

詳しく説明していただきありがとうございます。
公式サイトやWikiを見て楽しそうでしたら買ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2816:47:19

SFCでVまで販売されていたはずです。最近PCでイ-スシリ-ズが再販されていました。