ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字の読み方 教えてください

minami320423さん

漢字の読み方 教えてください

乙種
甲種
丙種

この3つの漢字の読み方教えてくれませんか?

  • 質問日時:
    2010/1/28 21:27:01
  • 解決日時:
    2010/2/12 04:10:30
  • 閲覧数:
    1,240
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dendentaiko123さん

「乙種(おつしゅ)」「甲種(こうしゅ)」「丙種(へいしゅ)」です。
ただ、並びが変ですよ。
「いろは」とか「ABC」のように、「甲乙丙」というのが正しい順序です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fishtakenaka4649さん

こう、おつ、へい

という区分を聞いたことがありませんか?

alienengrさん

・甲種(こうしゅ)= 甲・乙・丙などと分類したときの1番目。第一種。

・乙種(おつしゅ)= 甲・乙・丙などと分類したときの2番目。第二種。

・丙種(へいしゅ)= 甲・乙・丙などと分類したときの3番目。第三種。

試験等では、甲=1級、乙=2級、丙=3級というように、分類・段階を表す意味で使われます。

akatonnbo_akinosoraさん

乙種・・おつしゅ
甲種・・こうしゅ
丙種・・へいしゅ