ここから本文です

牟田口や富永は戦後、反省したのでしょうか?

shinsai_chuさん

2010/1/2821:59:29

牟田口や富永は戦後、反省したのでしょうか?

牟田口廉也や富永恭次は、戦後になって、戦時中にやった恥ずべき行為を、ちっとは反省したのでしょうか?それとも辻政信のように、ぬけぬけと大きな顔をして生きて行ったのでしょうか?

閲覧数:
5,113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yesbannzaiさん

2010/1/2919:00:12

牟田口も冨永もこれっぽっちも反省していません。
あまつさえ、牟田口は小冊子を作って
作戦自体間違いではなかった
成功する確率は高かったのに
大本営やビルマ方面軍の決断が遅れたから、
現場の師団長や部下、兵隊が無能だったからと
責任を転嫁しました。ぬけぬけと戦後を生き抜きました。
冨永も同様です。

インパールから奇跡的に生還した兵士は問われると
「あの馬鹿が畳の上で死んだことは許せない」と激怒したようですね。

質問した人からのコメント

2010/2/4 07:46:41

一安心 馬鹿で無謀な作戦で何万人という兵士を無駄死にさせておきながら、何の反省も無くぬけぬけと生き続け、畳の上で死んだ牟田口、富永の生き様には開いた口がふさがりません。奴らは日本国民に永久に断罪され続けることでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/305:53:18

反省なんかはしていない。


大金の軍人恩給を死ぬまで受け取っていたし、その遺族も遺族軍人恩給をたんまりと受けていたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k1_121さん

編集あり2010/1/2909:16:46

牟田口は死ぬ間際まで自己弁明に努め、インパール作戦もジンギスカン作戦と言う名で本人は失敗だったとは思ってなかったようで、部下の作戦実践能力不足だった(白骨街道と呼ばれた、日本兵の死骸が累々と横たわる遠征路・戦死3万8千人)と強調(責任転嫁)に勤め、戦後もあらゆる機会を通じて弁明に情熱を傾ける人物で、猛省など皆無だった男で、過って東京に中華料理店を開き「ジンギスカン」と言う名を付けたほどの無神経さ、彼の葬儀の際受付の係りの前には、彼の弁明に徹したパンフレッドを高く積まれ会葬者に渡された。彼の部下に訓示した言葉がある「銃口を空に向けて3発撃て、そうすれば敵は撤退することになっておる」、こんなアホ馬鹿な指揮の下では、死んでいった英霊も浮かばれない。(さすがのwikipでも彼の評価は辛い) 富永恭次・・・日本陸軍特攻隊の生みの親、その特攻機が途中引き返すと(エンジントラブルなど)罵声を浴びせる富永。が、戦局悪化の際真っ先に敵前逃亡(芸者と大量のウイスキーなど飛行機に載せ)の卑怯者、さすがの軍部も富永を予備役に左遷(刑は軽かった、東条秀樹の腰ぎん着の威光か)、彼の長男は、都城(宮崎)の基地から特攻隊機で飛び立って戦死。 牟田口も富永も日本陸軍が生んだ唾棄すべき軍人の双璧だった!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orenoeniwaさん

2010/1/2822:11:31

牟田口は戦後、防衛庁戦史編纂室に対して次のように弁解していると言われています。
「当時、私が第一線にとどまることに身の危険を感じたため、シュウェボにいち早く後退したかのように言われるのは心外至極のことである。あの時、軍司令官たる私がチンドウィン河畔に留まって諸隊の退去を指導することの重要さは私も十分承知していた。しかし、それよりチンドウィン河以東ジビュー山系間の補給体系をすみやかに確立することこその行動であった。卑怯呼ばわりされては、悲憤の涙なきを得ない」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%BB%89%E...参照
その他の言動も書かれていますからお読み下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する