ここから本文です

JW CAD の建築製図についてですが、屋根のハッチングをしたところ、データが重くな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tigerpaternさん

2010/1/2823:50:17

JW CAD の建築製図についてですが、屋根のハッチングをしたところ、データが重くなったのか、ちょっと操作するだけでも、かなりの時間がかかるようになってしまいました。

処理スピードを早くするにはどうすればいいでしょうか?
ハッチングのレイヤを非表示にするとはやくなりますが、表示した状態で早くしたいのです、よろしくお願いします。

補足質問でハッチングと書いてしまったのですが、屋根の瓦を1枚づつ書いているのです。

閲覧数:
2,373
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/3000:29:36

ハッチング間隔を狭くして塗りつぶし状態にしているからです。
馬乗り目地でピッチを縦横とも0.1とか指定して塗りつぶしたような状態にすると何千本以上もの線が作図されるのですから重たくなります。この状態ではどうしようもありません。貴殿が行われているようにハッチングを一つのレイヤにまとめて非表示にするだけですね。

それよりもソリッドを使われたらどうですか。多角形→任意→ソリッドチェックを入れる→円・連続線指示(好みで使用)とかで着色できますよ。

======補足編集======
何枚の瓦をお書きになったのでしょうか?
気になる対処は以下の方法があります。
①データ整理で連結整理、重複整理を行う(ブロックとか整理対象にならない要素は全て解除し単純要素化すること、自由曲線は解除すると線データが増えてしまい遅くなるので解除しないこと)。
②自由曲線を多用してれば円弧を多用して書き直す。
③設定→基本設定→一般(1)の「逆順描画」と「画像・ソリッドを最初に描画」のチェックボックスをオフにする。
④設定→基本設定→一般(1)の最下段に表示されている要素数を確認、明らかに多すぎるときは、消去で必要範囲外を削除してみる。アルバイトや未熟者に書かせるととんでもないところに不要な要素が作成されてしまっていることがあるので要注意です。Jw_winには要素全体を標示する機能がないのでわかりません。Auto_cadとかに変換して初めてわかります。要素全体を表示すると何も表示されない、実ははるかかなたに不要要素を作成しているから超縮小表示となっているということがありますよ。

気休め程度だとは思いますが、瓦を何枚も線を確実に重ねて複写して作成していれば①の効果は期待できます。

質問した人からのコメント

2010/2/3 21:33:39

降参 大変詳しい解説ありがとうございます。助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conbu425さん

2010/1/2900:09:53

ハッチングの間隔を荒くしてはどうでしょうか?
私をよくjwcadは使いますが、ハッチングのせいで重くなるようなことはなかったんですが、パソコンが原因なのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jww_usarさん

編集あり2010/1/2923:52:04

ハッチングレイヤ(ペイントハッチ)を使っているのでしたら、
それをやめて
普通にハッチコマンドを使って 線を描いてみては いかがでしょうか?

ハッチングレイヤは、DXF等で出すときなどには消えてしまうし、閉鎖図形を勝手に認識してくれて自動的にやってくれますから楽ですけれども、それ以外のデメリットも大きいと思いますけれど。

[追記]

瓦の絵をハッチングで代用
瓦の絵をややアバウトに線数を少なくする事
が出来なくて、やはり今のままで となれば、速いパソコンを使うとか。
普段は非表示にしておいて、印刷するときだけ表示する、とかは結構普通のパターンですけれど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する