ここから本文です

日本から香水をアメリカに送りたいのですが・・・

omgilovejackさん

2010/1/2907:46:32

日本から香水をアメリカに送りたいのですが・・・

日本でしか手に入らない香水(30ml)を
アメリカに住んでいる妹に送りたいのですが
まず香水を送ることは出来るのでしょうか?
また記入欄には「パフューム」と英語で書けば問題ないのでしょうか?


わかるかた教えてください!

閲覧数:
3,974
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/3003:52:44

香水のような一般的な製品の場合は、税関の申告書類に香水欄があることから分かるようにMSDSまでは通常要求されないと思います。品名については、Perfume でOKです。(Eau de toiletteなどと書かれていても)
しかし、近年のテロ対策により、香水を含む可燃性液体の航空輸送は出来なくなりました。(i.e. EMS, DHL, Fedex などは不可)
下記の香水屋さんのリンクによると船便はOKのようですが、国際郵便では可燃性液体の輸送が出来ないとされています(航空便と違って香水を禁制品として指定してはいません)ので、場合によっては香水屋さんがやっているように運送会社を通した輸出入のような方法をとる必要があるかも知れません。国際郵便(船便)の可否は郵便局に問い合わせてみてください。
http://www.post.japanpost.jp/question/24.pdf (日本郵便の航空禁制品)
http://www.azaban.com/editions/?eid=1050 (香水屋さんのブログ)
http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html(日本郵便の問い合わせ先)

一方、空港内の免税品店で香水が売られていることから分かるように、手荷物持込は出来るようですので、身近に渡米する方がいらっしゃったら持ち込みをお願いするのが一つの確実な方法かと思います。
似た質問:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434096019

質問した人からのコメント

2010/2/4 23:27:14

降参 船便なら…! 調べてみますね♪
URLも参考になりました (´U`)

ご丁寧に回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました\(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/3011:20:37

アルコール60%以上の含有物は郵便法上、国際郵便では航空便・船便かかわりなく送付できません。。。
そんなにアルコール度数の低いものはもはや香水という製品としては販売していないと思われますが、メーカーに確認を。
その上でアルコール度数に問題がなければ、製品データシート:MSDSを添付の上、郵便局窓口で相談してみてください。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/mail_method.html
↑国際郵便として送れないもの:郵便法による郵送禁止品
香水は「引火性の物」に該当する可能性が高いです。立派な「危険物」なのです。

基準が変わったと言うことはありませんが、以前よりも厳格なチェックが行われており、過去に差し出すことが出来たとしても今後差し出すことが出来るとは考えにくいでしょう。さらに国際郵便は混載便なので、郵便としてのチェックのほか、航空会社・船舶会社の独自チェックがあります。
どうしても、ということであれば、国際宅配企業に危険物としての送付が可能か問い合わせて見ましょう。小口ではあまり扱わないと思いますが。

itugawakさん

2010/1/2910:33:58

送る手段はいろいろありますが、液体の場合はその物質を文章で明らかにしないと引き受けてもらえない場合が多いです。日本側で引き受けてもらえたとしても受け入れ側で拒否される場合も有ります。一般的にはMSDS(Material safty data Sheet)と言われる書類で、物質の成分とか、毒性の度合い、こぼれたときの対処の仕方、誤飲の際の処置方法等が記載されます。色々な事件が起きているので、厳しくなってきています。