ここから本文です

解決済みのQ&A

オデッセイの車検費用について質問です。当方RA1オデッセイで来月車検があるのです...

ra1turboさん

オデッセイの車検費用について質問です。当方RA1オデッセイで来月車検があるのですが、ディーラーで概算を聞いたところ 大体10万円位で、 プラス交換部品代(当然工賃も)とのことでした。この概算って妥当なのでしょうか?

補足
12月に10万キロ突破したのですが、前回車検時にタイベル、テンショナー、Wポンプ交換。その後しばらくして、ドラシャとステアリングシャフトブーツ交換。エアクリ、燃料フィルター、プラグ、プラグコード、ブレーキホース等も交換してあります。油脂類も全て定期的に交換しています。
  • 質問日時:
    2010/1/29 22:15:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/5 12:12:04
  • 閲覧数:
    1,261
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

welcome_to_my_babylon2002さん

妥当は妥当ですけども、ほぼ法定費用と手数料みたいなもんで、ディーラーだと部品交換するでしょうから。。。やはり20万くらいは考えておいたほういいと思いますよ^^
RA1だと年式的にも交換を推奨されるところ多そうですから、覚悟はしておいたほうがいいと思います。
手間と時間が惜しくないのであれば民間や、指定受けてる工場でも見積もったり詳しく話聞かれてみたらよろしいと思います。

質問した人からのお礼

  • 私の職場の33Zに乗っている人は、最近チューニングショップで3回目(?)の車検を取って13万と言ってましたので、ディーラーでの車検 10万円~というのも妥当ではないかと思いました。皆さん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/5 12:12:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chicken624565さん

まあ妥当。



総額は絶対10万でおさまらない。

安くても12~15万はいくでしょう。

takikoki64さん

ディーラーで10万とは・・・何も交換部品を見積もっていない金額だと思います。
結果論では15万前後以上になるのではと思いますが・・・。
究極、検査をパスする事が目的なのか実用で快適に使う事が目的なのかです。
交換済みの部品も結構ありますから大物が追加される可能性は低いとは思いますが・・・。

od3000さん

年式と走行距離からして、妥当かと思います。古くなりますと、思わぬところにがたが来る(セルモーター、エンジンマウント、ラジエター周り、ブレーキローター、足回り等々)ことがありますので、予防的にも細かいチェックが必要かと思われます。

niyaniya365さん

要するに質問内容は「昨年とか前回車検時にガンガンメンテナンスを行ったのに、来月の車検で交換部品があるのか?」って事ですよね?車検時に交換するのは補足の様なメジャー消耗品以外にも沢山あります。冷却水は? ブレーキフルードは? Vリブドベルトは? トランスバースリンクとかのブーツは? 車検ごとに点検や交換しておきたい(当然車検間の走行距離をディーラーが考えます)部品は多岐にわたります。

ディーラーの概算に納得できない場合は、こんな感じで張り出しておくと良いでしょう。”一切の部品交換をしないでください。しないと車検にパスできない場合は事前に必ず連絡してください。未交換によるトラブル・車両不具合は全て私が責任を負います。”と必ずクルマのルームミラーなどに貼り付けます。口頭でフロントに言ったところで、連絡ミスが必ず発生します。こうしておけばディーラーも安心して作業が行えます。

また、前回の車検時はディーラーで行ったのであればミスはないでしょうが、別の場所で車検をした場合、見た目で劣化が判断できない燃料フィルターとかは勝手に換えられてしまうことがあります。この当たりもあるので、別の場所でメンテナンスを行った場合は交換した部品一覧も張り出しておくと良いかと。