ここから本文です

解決済みのQ&A

コーヒーは酸性食品ですか?アルカリ食品ですか?豆タイプとインスタントとでもど...

seikousuruzo7さん

コーヒーは酸性食品ですか?アルカリ食品ですか?豆タイプとインスタントとでもどうでしょうか?宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2010/1/29 22:19:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/30 13:06:18

ベストアンサーに選ばれた回答

tora_tora_1215さん

コーヒーは全て酸性(以下は説明)。

なぜか、コーヒーはアルカリ性飲料というイメージがあるようです。「コーヒー アルカリ性飲料」というキーワードで検索するとコーヒーをアルカリ飲料として紹介しているサイトが非常に多くあります。実際コーヒーはPH5~6程度の弱酸性を示します。

カフェインが弱アルカリ性をだからなのか、アルカリ性=体によいというイメージが強いため宣伝効果を狙ったからなのかは分かりませんが、そのような誤った解釈が多いのが気になります。そして、酸性の飲料は体に良くないというイメージを持っている人が多いことも気になります。

例えば、健康飲料の代表ともいわれる酢はかなりの酸性であるし、レモンやリンゴ等の酸味のあるジュースも酸性を示します。酸性のものが必ず酸っぱいというわけではありません(炭酸水など)が、酸性のものには酸味を感じるものが多いのです。
それは、体に良いとされるクエン酸やリンゴ酸、酢酸等の酸を含んでいる場合が多いからです。

コーヒーも例外ではなく、クロロゲン酸やリンゴ酸、クエン酸等の多くの酸を含んでいます。その証拠に煎りの浅い豆は酸味が強く感じられるはずです。

ここで注意していただきたいのは、酸にはいろいろなものがあるということです。体によい酸もあれば、炭酸のように心地よい刺激をあたえる無害の酸もあるし、身体に悪影響を与える酸もあります。

酸性飲料すべてが良いわけではないし、悪いというわけでもなく、含まれる酸がどのようなものであるかが重要であるといえます。コーヒーにおいては、含まれる酸が健康飲料としての価値を高めているようです。

http://www.kanon-coffee.com/coffeekanon/2006/07/26/68/

• 違反報告
  • 編集日時:2010/1/29 22:57:17
  • 回答日時:2010/1/29 22:54:15

質問した人からのお礼

• 降参有り難う御座いました。実は園芸をして居まして土は弱酸性・中性が向くのですね。体も同じかなと思います。酢などは体内で調うのだと思います。梅干しも一日一個。りんごもですね。甘い物や脂肪の取り過ぎ以外は神経質に為らなくとも?と思えます。再び有り難う御座いました。
  • コメント日時:2010/1/30 13:06:18

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する