ここから本文です

お中元・お歳暮を断る方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imfinetaさん

2010/1/2923:16:09

お中元・お歳暮を断る方法を教えてください。

協力会社が毎回お中元・お歳暮を私に持ってきます。
私にしては非常に迷惑でお断りしたいと思っております。
いい方法はありませんか?
こんなことで気を使うより仕事内容で気を使ってもらったい!というのが本音です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jamdjacさん

2010/1/3011:21:46

http://oiwaigoto.seesaa.net/article/47795553.html
このサイトに
贈り主からお中元・お歳暮をいただく理由がない場合わいろに当たる場合毎回不要な贈り物が届く場合など贈られて迷惑する場合があります。そうしたケースでは、贈り物を辞退して送り返すことは失礼には当たりません。お中元・お歳暮、受け取りたくない場合の断り方●配達された時に受け取りを拒否する。わいろ性のある贈り物は、配達時に受け取らないのが一番です。もし、受け取ったら包みを開けないで、改めて上包みをして『立場上、受け取れません』と断りの手紙を添えて返送。●礼状に断りの一文を書き添えるもらう理由のない人からの贈り物や贈り物のやり取りを中止したい場合などはお礼状に『今後はお気遣いなく』の一文を書き添えると断りの意味になります。あと、お返しの時期を故意にずらしたり倍返しのお返しをしたりするのも断りの意味になります。お礼状には、『今後はお気遣いなく』の一文を書き添えておくことも忘れないように。
とあります

質問した人からのコメント

2010/2/5 21:25:22

ご丁寧なご解答ありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

aegeanyamatoさん

2010/1/3012:17:18

先ずは、会社の方針として中元・歳暮は受け取らないといったことになったことを
伝える。
弊社と致しまして、中元・歳暮などの儀礼は遠慮させて戴く旨
方針が示されましたので、今後は御放念戴きたく存じます。

なお、返礼で過度の贈物を贈ったとしても、その意図するところを
理解できない人もいるので、これは余り意味がありません。
明確に示すことが肝要です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する