ここから本文です

解決済みのQ&A

「マンネリ化」ってどういう意味ですか???

ID非公開さん

「マンネリ化」ってどういう意味ですか???

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/3/30 12:34:22
  • 解決日時:
    2005/4/4 03:58:09
  • 閲覧数:
    13,780
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

長いこと何かをやっていると
同じようなことばかりやってるってことです。
代わり映えがしないって意味ですね。

マンネリ化した日常-毎日同じような生活で変化や刺激がない。

マンネリ化した番組-水戸黄門のように毎回同じようなストーリー、展開のこと

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

「マンネリ化」は、以下の2種類ともに使えますが、
どちらかというと、上の方のようです。

①文体・画法などの「マンネリ化」・・・mannerism
②型にはまった考えである「マンネリ化」・・・a stereotype
参考:ニューセンチュリー和英辞典(三省堂)

  • アバター

ID非公開さん

「マンネリ化」
思考・行動・表現などが型にはまり、新鮮さや独創性がなくなること。特に、芸術作品や文学作品の表現方法・内容についていうことが多い。(会社にもあります)
「企画が―する」

  • アバター

ID非公開さん

新鮮味がなくなってしまい、それが固定化された場合のことです・・・・・・・・・・・

  • アバター