ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

皆さんなら別れますか。 7年付き合った彼(24)と結婚の話が出ています。 2人の...

hinako_flowerさん

皆さんなら別れますか。

7年付き合った彼(24)と結婚の話が出ています。
2人の記念日が3月にあるので、彼から記念日にプロポーズすると言われているのですが、 彼と結婚して果たして幸せに暮らせるか不安でなりません。
一緒にいるととても楽しいのですが優しいところもあるのですが、結婚したら幸せにしてくれるタイプなのかと毎日考えています。

-別れを考えてしまう点-
・彼の家が食事にお金をかける家庭ではなく、結婚したらイトーヨーカドーとか高級スーパーに行ったらだめ。激安スーパーで買い物してねと最初から決めつけてくる。

・マンションは借りないよ。絶対アパートだからねと決めてしまっている。

・その割に車は出勤で使うから購入すると決めている。

・結婚したら携帯はauの家族割りねと言っていたのにかっこいいからiphoneにしようと言い出す。
・結婚資金を1年で100万は貯めると言っていたのに40万ほどしか貯まっていなかった。(今は私が管理するようになりました)

・彼と接していると同い年のためか少年や子供のようで自分の楽しいことを常に優先しているように感じ、包容力は感じず男女平等を感じる。

・デートも彼のが収入は上ですが割り勘。(記念日は奢ってもらえます)


現在私は出会いのない職場で働いていますが、24才なので別れて次の出会いを探したほうがいいのか悩んでいます。
しかし彼は公務員で教師なので将来安定はしているのでそこに魅力を感じてしまい、なかなか答えを出せません。。


皆さんのご意見お聞かせください。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beckman_beckmansさん

「しかし彼は公務員で教師なので将来安定はしているのでそこに魅力を感じてしまい」
それは彼ではなくお金や自分の安定を見ているのでしょう?
結婚はその事自体が重要ではなく「仕方」が重要です。
偶然にも先日、早くに結婚し子供がいる友人と食事に行き、その時に友人から言われた
言葉の受け売りですがね・・・。

質問した人からのコメント

  • 降参皆様丁寧で貴重なご意見本当にありがとうございました。
    色々な角度からの親身な意見がとても参考になりました。
    これから彼とは一度話し合ってみて期待ができないようであれば潔く別れようと思います。
    ベストアンサーはどのご意見も素晴らしく選びがたいので1番最初にご意見をくださった方に。
  • コメント日時:2010/2/5 08:00:23

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(19件中1〜19件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

apanddwnさん

あなたは意見はいわないんですか?彼にここが嫌!ってはっきりいえばいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/4 14:23:33

ebony_ibory_4pianoさん

↓の方と同意見。

>結婚したら幸せにしてくれるタイプなのか

・・・って、自分の幸せを他力本願してる時点でダメでしょ。
「さあ、私を幸せにして!」って相手に頼るだけの人間は、誰と一緒にいても幸せにはなれないと思う。

nankai1008798さん

100パーセント結婚しない方がいいです。

>結婚したら幸せにしてくれるタイプなのかと毎日考えています。
結婚は男が女を一方的に幸せにするものではありません。
二人で苦労や苦難を乗り越えていくものです。
男女平等は当然です。
相手に依存しきった状態で結婚しても、不幸になるだけです。
幸せになりたければ、自分で努力しなければいけません。

oranege0さん

マリッジブルーになっていて
普段以上に彼のマイナスな部分が見えてはないですか?

でも、これを機会にいろいろ不満に思ってることを話し合って、それから結論を出してもいいんじゃないでしょうか?

不満に思ってることが、彼に全然伝わらず改善の余地なしなら、結婚生活でもきっと同じ不満がでてくるんじゃないかなと思います。

彼もあなたが別れを考えるぐらい不満に思ってるなんて気付いてないだけかもしれないし。

7年も一緒に過ごした大切な人なら、是非話し合ってほしいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/2 13:08:08

keirin_ssさん

なにか、冷めてませんか?

shojikimonodaさん

別れますね。
結婚したらどうゆう生活が待っているか解ってしまう為です。
しかもプラスに考えられる事がなく、マイナスしか捉えられない事が非常に多い事。
夢があまりにも無さすぎる。
我慢しか先に待っていない気がします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/1 21:26:10

nyankichi27さん

きっと彼は趣味や自分の興味のあること以外にお金を使いたくないんでしょうね(´-ω-`)

生活していくうえで収入は大切かもしれませんが、価値観などが合わなければあまりうまくいかないかも…ただ、お互いしっかり話し合ってわかりあえるなら大丈夫だと思えますけどね(^^)

ちなみに以前私も出会いの少ない職場で働いていましたよ。4年付き合った彼がいて、物凄く気が合うし、この人と別れたら後がないかもって思いましたが、先が望めないとわかり勇気を出して別れました。
そのあと今の旦那さんと出会いましたよ♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/1 18:12:01

yuberanranさん

あなたが望むものを整理しないと答えは出ないとおもいますけど。

こんな不満たっぷりで結婚なんて程遠い話と思うけど。

イトーヨーカドーで買い物しちゃいけないって、ちょっと意味がわからない・・・。
なんで?スーパーで買い物しちゃいけないの?イトーヨーカドーってぜんぜん高級な部類じゃないけど?

tubukasiさん

私は、好きだったら結婚してしまうと思います・・。

好きだったら我慢できる範囲ではないでしょうか?
私はまだ23歳なので、考え方が温いと思いますが・・。

二人で協力し合えば乗り越えて行ける問題ではないでしょうか。

konohana_sakuya_5さん

7年も付き合っているし、相手の職業の安定性も魅力だし、と悩む気持ちは分からなくありません。しかし、個人的な感じでは、この男ちょっとはてな???と思ってしまいます。すでに多くの指摘があり、あなた自身も感じておられるように、「自分の興味のあるものへの支出はケチらないが、それ以外はケチる」と言う点が非常に気になります。お金って相当トラブルになりますよ。
例えば彼の給料が安定していたとしても、渡してくれるお金がすごく少なかったら?彼の通帳も印鑑もすべて彼が管理して、あなたには絶対触らせなかったら?
たとえこのようになっても、あなたが仕事をできているうちは、あなたにも自由に使えるお金があるので余裕があるかもしれませんが、妊娠・出産となれば休職しなければなりません。職場によってはそのまま退職させられてしまう場合もあるでしょう。そうなるとあなたの自由になるお金がゼロ。トラブルは必至です。
「お金の使い方が自分優先」、「教職というかなり安定した職にありながら、1年で100万円もためられない、かなり享楽的な生活・金銭感覚」というところで、非常に危ういものを感じます。こういうのはそうそう変わりません。あなたと結婚しても、子どもが生まれても、変わらないと思います。彼はおそらく自覚すらしていないでしょうし…

個人的にはヨーカドーは少々値段は高めですが、普通のスーパーです。確かに同じものならもっと安い方というのは分かりますが、物の良さは気にならないの?子どもが生まれて健康食に目覚めても同じことを言われたら食べられるものがないですよ。
彼には最終的に家またはマンションを購入する気はないのでしょうか?教員なら転勤先もある程度限られていますから、おのずと住む場所も固定されます。長く住むなら購入の方が安い場合もあるでしょう。
車は必需品かもしれませんが、車種によりますよね。また新車か中古車かなんてのも。これが彼の趣味で高価な新車を希望しているなら本当にちょっとダメ男かもしれません。
携帯電話をiPhoneに…ふたりともなら月に最低でも1万2千円(1代6千円)は維持費がかかるかなりの金食い虫ですよ。金銭感覚を疑います。職業柄固定電話も持っているだろうし、iPhoneを考えるってことはネットもひいてるってことですから、通信料だけどれだけ使う気なのでしょう。
「男女平等」というのは基本的に女性が使うことばです。男性側が使うものではありません。彼の場合は都合よく「男女平等」を使っている気がします。
ただおごるおごらないは主義にもよります(女性でも誰もがおごってほしいとおもっているわけではありませんから…)。しかしあなたの価値観と違うならそこははっきりさせておく方が良いと思います。主義なら理解できますが、「男女平等だからおごらなくてもいいよね」などと考えている場合、「男がおごるものだ」という前提に立ちながら、言い訳をしているということになりますからので印象は良くないです。

現在24歳で7年間のお付き合いということは、17歳(高校生?)で付き合い始めたということですよね。ここまで見ている限りだと、まだまだ子どもの恋愛を引きずっているような印象を受けます。あなた自身も、彼以外に長く付き合った方もおらず、彼を不安に思えどどうしていいか分からないのかな。しかし結婚は遊びではないし、簡単なものではありません。よく考えて決断してください。もしこんな人もういや!と思っても離婚は簡単ではないですよ、特に子どもができてからはね。
結婚は「生活」です。毎日毎日顔を見て、時にはけんかをして、お金の話をして、将来的には子どもの話をしていかなくてはならない相手です。本当にこの人とやっていけるのか、何か遭った場合に二人で乗り越えていけるのか、彼は協力してくれるのか、包んでくれるのか、私はこの人のために力を惜しまずにいられるのか。もういちどあなたの中で彼を見つめなおしてください。
そして、彼と話し合ってください。結婚は理想どおりに進むものではありませんから、話し合って時々に修正していかなくてはならないでしょう。そのときに話し合いを避けたり、一方的に押し付けたりする相手では、いろんなことが成立っていかないということになります。また価値観があまりにも違う場合、一緒に生活すること自体が苦痛になります。

別れて別の人を探すこともできる年齢です。私の周りだと30前後が結婚のピークですよ^^ 子どものころからの長い付き合いということに縛られすぎないで。
長くなりましたが最後に、ご自分のお父さん、お母さんに相談してみてください。お二人はあなたのことも良く知っているし、なにより結婚生活の大先輩です。お父さん、お母さんそれぞれに意見は異なるかもしれませんが、あなたの幸せを願ってアドバイスしてくれるはずです。

質問をみる

nekonikoinuさん

貴方様は何かこれだけは買いたいとかないんですか?その時に、あれこれいう男は駄目と思いますよ。例えば、フライパン一つにしても普通の安い物を買おうとしても更に安い物をとかですかね。自分はいいけど、お前は駄目とか。
いくら公務員で安定してても私なら嫌ですね~。
教師で貯金40は少ないです。ケチなのに矛盾しているところが気になります…。どんな事があっても私は彼と共に生きたい、彼の為なら私は頑張れると思えるなら結婚した方がいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/1 10:43:15
  • 回答日時:2010/2/1 10:17:31

medorumazitensyaさん

まず、24歳の女性なら、結婚相手は選び放題です。

真面目に婚活なさるなら、年収一千万以上でイケメン、高身長で優しくて賢くて頼りがいがあって、あなたにお金をいっぱいかけてくれて、貯金や一戸建てもバッチリ…みたいな男性と結婚できます。マジで。

それくらい、女性の若さは婚活市場で無敵です。逆に年々価値が落ちるので…

例えば30歳を過ぎたら「低身長、中収入、見た目普通で無害な性格」が見つかれば御の字、
35歳を過ぎたら「40歳~の男性にしか選ばれない」

それを覚えておいて下さい。

で、あなたの彼氏さんです。

家庭のお金の使い方が、自分優位で当然と思ってますね。それ、ヘンですよね。不平等ですから。
なにもかも節約なら解るけど、車OK、美食はNGって、そいつの趣味じゃん。どうしてあなたの趣味は無視してよいことになってるの?

ルールを決めるのは彼氏。なんで?独裁者ですやん。

対等じゃない結婚生活なんて嫌じゃないですかね?
むこうは、我がの意見が通ってストレスないでしょうけど、あなたは苦しいですよ。なんで、彼氏さんは、自分優位、あなた劣位が当然って思ってるんだろう。聞いているだけでムカつきます。それって愛してる感じがしないですよ。

ご自分の若さの価値を知ったうえで、そういう彼氏と付き合うのもありですがね。大好きで、かけがえのない人なら仕方ないですし。

でも、中年女性の私から見ると、もったいないなあと思います。

大切にチヤホヤお姫様扱いされるのって、女の子として最高じゃないですか?自分も気持ちいいし、親や友達も喜んでくれるし(うらやましがられるのも、ちょっと嬉しかったり)。

そういうひとを選べるのは若いときだけなのになあ。もったいないです。

私があなたなら別れます。相思相愛になれる、大事にしてくれる、条件のいい男性を探します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/1 04:31:31

mewmarimoさん

えっと、わたくしごとなんですが、、、、、

ケチな男は何よりも嫌いです。
結婚して、そういう細かいところの価値観が合わないっていうのは致命的だと思いますよ。

まだまだ若いんだから、
今、不安に思うなら焦って結婚しないほうがいいと思います。

loved_lahcenさん

●激安スーパーで買い物=さらにセコく買い物術を身につけ、あなたのヘソクリにしてオシャレする!

●絶対アパート=浮いた家賃分とボーナスは将来マイホーム貯金へ!

●車は出勤で使うから購入=税金、燃費面を考慮して軽自動車に!

●結婚資金は40万ほどしか貯まっていなかった=貯まるまでiphoneの話はおあずけ!

●包容力は感じず男女平等を感じる=今、平等に感じてるなら、あとであなたが上にたてますよ~。でも、相手の実家や親戚、友人の前では夫をたてる妻を演じる。いざというときの為に周りを味方につけておく。

●デートは割り勘=「ねえ、言いにくかったんだけど、私の方がお給料安いんだから、いっつも割り勘ていうのは大変なの。」と7年 も付き合ってるなら言えるはず。

●公務員で教師なので将来安定=そう、安定!!絶対安定!将来の計画がたてやすい!ボーナス、退職金もしっかりでる!
私の周りの公務員家庭はみないい暮らし(残業とかないので、毎日一緒に食事できる、最初 はアパート→子供が生まれ団地→一戸建て、とグレードアップ)しています。

彼を愛しているなら全てをポジティブに、

男性の方が幼いのは仕方ないので、

あなたが一枚ウワテになり

こっそり操縦するすべを研究してみては???

頑張って結婚資金ためてくださいね^^

seastory_bigさん

男から見れば、情けない人間ですね、なんか矛盾だらけ。
変わり者ですね、別の男性探したらいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/1 01:21:39

jadelovemylesさん

あなたの彼は不思議な方ですね?マンションではなくアパート、なのに携帯はiphone。完全な節約者かと思えばそうではない感じですよね?

まずあなたにとって結婚とは何でしょうか?ただ旦那様に養ってもらうのが結婚ではありません。幸せにしてくれるタイプかどうか・・・幸せってしてもらうのではなく、相手だけではなく、自分もその人の為に何かをしてあげないと結婚とは二人で築いて行くものですからちょっと違う気がします。

付き合って、それから今度はお互いに二人でやって行く、新しい家族を作って行くのが結婚ではないでしょうか?結婚してあなたが仕事を辞めて、まあ公務員の彼は将来安定していて生活面ではいいでしょうが、スーバーの件にしろアパートの件にしろ、なんだか生活して行く上で金銭的なすれ違いが生じる可能性は二人の間にありますよね?

プロポーズされてからでもされる前でも構いません、二人で一度じっくり結婚について話をしてみてはいかがですか?
全く違う他人がこれから人生を共にしていくのです。我慢だって限界があります。幸せに暮らして行けるか不安ならばちゃんと彼に話をする事です。中途半端な気持ちで結婚は絶対にだめですよ。

相手にこうしてほしい、あーしてほしいといろいろな要求もあるでしょうが、相手の方もきっとあなたに対する要求があると思います。
そういう事にお互いが譲歩して一緒にやって行けるのかちゃんと話し合わないとだめです。どちらかが我慢するのは絶対に良くありません。

ですので、ちゃんとまずは二人で納得が行くまで話し合ってどうやったら一緒に結婚生活をやっていけるか計画を立てる事です。
それでも自分じゃ無理だと判断したのでしたら、その時は新しい出会いを求めてもいいのではないでしょうか?とりあえず7年も付き合ってきた彼でしょうから、ちゃんと話ができると思います。お二人ともまだお若いので、これからどうやって行くかちゃんと考えて行った方がいいと思います。

結婚は自分だけではなく、相手もいて成り立つ事ですので、ちょうど人生の拠点にもなりますから、じっくり話し合ってみて下さいね。

witch_will_witchさん

うーーん。。あなたは彼に対して愛情ではなく、7年間一緒に過ごしてきた【情】なのでは?
マンションではなくアパート。デート代は割り勘。←こんな感じから第三者の意見としましてはケチ!と感じてしまうように、あなたも同じようにケチと感じているのですよね?
本当に大好きでしたらケチとは思わないで、節約家の彼で幸せ!と感じるのではないでしょうか。
私が今のあなたでしたら、その彼とは結婚しません。何をしても疑問符が出ない人と出会ったら結婚します。

しかし、今は婚活しても結婚出来てない人がたくさんいます。ですから、よーく考えてから決めてくださいね(^_-)-☆

nanaengineさん

結婚は、毎日の現実の積み重ねですよ。収入が安定していたら、結婚後は、あなたの、やりくり次第ですよ。すぐには何もかもうまくは、行かないけれど、誠実で、現実を、しっかり見てくれる相手なら、いいと思いますよ。

letterlovexさん

イトーヨーカ堂が高級スーパーとは知りませんでした(^_^;)

今、上手くいかないんじゃないかと思ってるのであればいずれはダメになると思いますよ。
あの時なんで止めなかったんだろうって…。
悩んでることは他人から見れば些細なことです。
でもその些細なことが気になるというのは彼のことを結婚したいほど好きではないんだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/31 23:05:31

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:恋愛相談]

ただいまの回答者

23時50分現在

5198
人が回答!!

1時間以内に10,041件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く