ここから本文です

美味しい塩味唐揚げのレシピ(大分風?)教えて下さい!

benzsl500designoさん

2010/2/215:12:44

美味しい塩味唐揚げのレシピ(大分風?)教えて下さい!

昨日、息子とまったり夕方のニュース番組を見ていたら、唐揚げの特集をしていました。
「こんな時間に見ると腹減るからやめろ」と息子に注意されつつ2人で見入っていたのですが、
これが本当に美味しそうっ!!息子にも「だから、食べたくなるって言ったじゃん!明日作ってよ~」って言われ・・・

どうやら唐揚げの本場大分県では塩味が主流でそれがとても美味しそうなのですが、塩味の唐揚げって作ったことないので、想像もつきません。

美味しい塩味の唐揚げのレシピ教えて下さい!
あと、帰ってきた主人に塩味の唐揚げの話をしたら「黄金揚げじゃないか」と言い出したのですが、「黄金揚げ」ってなんでしょう?
知ってる方いらっしゃったらついでに教えて下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,754
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyosisiさん

2010/2/219:52:06

「黄金揚げ」って、黄色の衣がとても綺麗な揚げ上がりの唐揚げです。
鶏肉に天ぷら粉+卵を混ぜた衣をつけて揚げて、
揚げたてを、塩とレモンで食べます。

大分だと、唐揚げより鳥天(とりてん)が名物ですが・・

「黄金上げ」↓
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=2610

「大分の鳥天」↓
http://www.oishiimati-oita.jp/special/200809/recipe.php

http://oisiso.com/toriten.html

質問した人からのコメント

2010/2/4 15:30:15

皆さん、ありがとうございます!天ぷら粉と卵ですね~^^今晩早速作ってみたいと思います!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonchan955さん

2010/2/219:31:00

質問者さんのお望みどおりかわかりませんが、研究の末辿りついたレシピです。

もも、手羽、お好きな部位でどうぞ。

まず下味
鶏肉500gであれば

酒・醤油各大さじ2
だしの素・小さじ1
にんにくすりおろし3~4かけ分
あと塩胡椒をキツめにふる

これをよく揉み込んで半日以上寝かせておく。

あとは揚げるだけですが、卵を使う衣は加減が難しいので、片栗粉をひとつひとつ丁寧にまぶして揚げます。
ま~これでは竜田揚げなんですが失敗なしでカリカリサクッと出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usagipon72さん

2010/2/216:50:17

中津のからあげのことですね。
大分の中津市ではから揚げのおいしさで
ケンタッキーフライドチキンが撤退してしまったらしいですよ。

実際 唐揚げを中津の方は自分の家でつくらず買ってくるのが主流
みたいです。

中津市の方がお勧めのから揚げがネット販売で売ってるので
ぜひどうぞ。 なぜかまねできないんですよ。

チキンハウス
http://www.chickenhouse1989.com/index.html


もしつくられるならば、にんにく多めと隠し味に"キムチの粉"を少々いれてみてください。
※入れすぎるとキムチ味になりますから ほんの少し。

大分のからあげに一歩近づきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/218:05:43

質問者さんの見た物とは違うかもしれませんが、私がよく作るのは塩味(?)ですね。
モモ肉に味塩胡椒(多量)を振って味をもみこみ、卵と片栗粉or小麦粉を塗して揚げるだけ。

簡単で子供も大好きですよo(^-^)o

追加します。
↑のは子供用の味付けです。
実家では擦りおろしたにんにくも入れてましたね。
好みにより七味や一味唐辛子を加えても美味しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する