ここから本文です

XR250のタイヤ交換について。

yasuharu_ikutaさん

2010/2/302:32:45

XR250のタイヤ交換について。

※メカに詳しくない素人なので、表現の適当さに見苦しい点があるかもしれません。

はじめまして。
07年5月にXR250を新車で購入したものです。
購入から3年近くが経ち、タイヤがもうツルツルです。

そこで、今度はタイヤの径はそのままでオンロード用のタイヤにしようかと思っています。
(ほとんどオフロードでの使用をしない為。)
(でも、モタードタイヤ径にはしない。)

そこで、ホンダさんに聞いたところ、そこのお店には、
①ダンロップ
②ブリジストン
③I・R・C(?)
④ミシュラン
…の4つのタイヤがあるそうです。
(価格は前後でだいたい2万円で①・②よりかは、③・④は安いそうです。)

そこで、お聞きしたいのが…
似たようなことをしたことがある方で、
①~④の中だったら、コレがオススメみたいなのありますか?
(個人的意見で構いません。)
また、もし詳しい方がいたら、
それぞれのメーカーのタイヤの良い所や悪い所なども聞いてみたいです。

長くなりましたが、みなさんの意見を参考にしたいのでお願いします!!!

あと、タイヤ交換工賃が7980円って言われているんですけど、
これって高いですか?

閲覧数:
2,364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torosero_350さん

2010/2/310:05:21

前輪21インチ、後輪18インチでオンオフタイヤでロードよりパターンを
お探しと思いますので その前提で書かせていただきます

結論からすると 「どれでもお好きなものをどうぞ」

ちなみに私はダンロップ「D604」 IRC「GP-210」 ミシュラン「シラク」
を装着したことがあります。

私的にはシラク≧GP-210>D604 です。
理由はダートの移動が「まし」なのと「持ち」の順です。

工賃は地域差も有ると思いますが お高いかと思います。
(詳細を聞いてください、廃タイヤ費、工賃、チューブ代を
含んでいるかも知れませんから)

質問した人からのコメント

2010/2/9 03:45:19

みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

many806さん

2010/2/322:16:42

スーパーシェルパで4銘柄全て経験しました。
最初はD604を数回、その後GP-210→BW-201/202→シラック(現在)です。

オンロードグリップに優れるのはBWです。
確実に頭ひとつ飛びぬけている印象。
オンメインでライフが永いのも多分BW。
しかし、私のバイクとは相性が悪いのかワンダリング性の悪さが非常に気になりました。
路肩付近のように、進行方向に平行した段差があるとまるでリアアクスルが締まってないんじゃないかと心配なくらいフラフラしました。

他の3つはどれも極端な差があるようには思いません。
ただしD604を履いたのはもう何年も前だし、ほかは1回限りなので正確な評価を下せる自信はありません。

どれでも林道をとりあえず走ることは可能。
しかしオフ用タイヤを履いたのと一緒に走ると決定的に差を感じます。
BWはオン性能に優れている分、オフ性能には劣る感じです。

今のシラックを買うときには、もう一度GP-210を買うつもりでいたのですが、ちょうどIRCが値上がりした頃だったのでミシュランの方が安かったのと、使っていないシラックを経験してみようというのが理由です。

価格は、、、バイク屋さんだからそんなものでしょうかね。
ちょっと高い印象ですけど。
安い店なら前後で1.5万円を切るくらいでしょうか。
以前は1万ちょっとだったような記憶がありますが、少し値上がり傾向のようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riding_woifさん

2010/2/310:30:50

以前私もXR250Rに乗っていた時に同じようにタイヤ選択で悩んだ時がありました ダートはほとんど走らなくなり舗装路のツーリングが主体になっていました そこでロードタイヤと考えたのですがフロント21 リヤ18この組み合わせでロードタイプのタイヤサイズが無いのです 質問のメーカーだと次の銘柄になると思います①BURORO D604F D604 ②BATORU WING BW-201 BW-202 ③TRAILWINNER GP-201 ④SIRAC このあたりでサイズが適合するはずです 当時私は①と②で悩みました ショップなどで色々話を聞きましたがどれもロードタイヤとは違い見た目がロードタイヤと言うだけで普通のトレールタイヤと比べて磨耗や乗り味等さほど変わらないとの事でした 結局たどりついたタイヤがブリジストンのTRAIL WING TW301 TW302 ツーリングが主体でしたのでオールマイティに使える事で装着しました 町乗りから高速道路や峠道・多少のダートさまざまなシーンで問題なく走る事が出来ました 質問者様の(オフロードでの使用をしない為)と有りますがバイクの使用目的が私と同じようであれば参考になるかと思います ①~④のタイヤは私自身装着していない為コメントできません タイヤ交換の工賃ですが私は車体から外して店に持ち込み1本¥1500位でした 車体ごとでも1本¥3000位だった記憶があります タイヤ交換の際チューブも同時に交換されたほうがよろしいと思います 以上ご参考になれば幸いです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2010/2/306:25:08

セロー250に乗っています。
8000キロでノーマルからダンロップオンタイヤに交換しました。
23000キロ走行し、31000キロで今度は安価なIRC(井上タイヤさん)に交換しました。

IRCにしてダンロップに劣る事はありません。
それからすでに12000キロ走行しましたが、摩耗速度もダンロップと変わりませんし、
個人的ですが、トレッドパターンも魅力がありました。

①〜④でこれはダメ・・・などはありません。
ご予算が十分であるならトレッドパターンの好みで選ばれても良いと思います。
オフタイヤからオンタイヤにされますと、峠などのコーナー速度が驚くほど上がります。
グリップ感がいちじるしく良くなりますので当たり前ですが、楽しくなりますよ。

交換工賃8000円・・・まあ安くはないですけど法外に高くもありません。


バイクショップさんに工賃の金額はタイヤ持ち込みでも同じかどうか確認される価値はあると思います。
マトモにバイクショップさんに仕入れてもらう場合より通販の方が送料を含めても安価になる場合が多いので
ご自分で購入して持ち込んでしまう・・・方法も。
http://www.webike.net/sd/1752903/50004092/
http://www.webike.net/sd/1752948/50004092/
この2本で2万円・・・なんて言われますとチョット・・・・

また、お住まいの町や少し走ればバイク用品店さんがある場合、用品店さんでのタイヤ購入、タイヤ交換工賃の方が安いことが多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する