ここから本文です

Windowsが予期しないシャットダウンという問題を起こします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hosikanata43さん

2010/2/323:30:00

Windowsが予期しないシャットダウンという問題を起こします。

パソコンを立ち上げで、作業していて、目を離したすきに、予期しないシャットダウンがおきて、
いつのまにか再起動されています。

何が原因なんでしょうか?

考えられる省電力モード等の設定はチェックしました。
ほかに、なにかありますか??

熱が考えられる、ということもあると思い、熱がたまらないようにはしています。

たまたまシャットダウンが起きる瞬間に画面を見ていたら、青い背景に対し、白文字で英語のメッセージが
でていました。(一瞬できえてしまったので、なんと書いてあったかは不明)

ちなみに、型はNECのLL750/Rです。(vista)

121warというサポートがあるんですが、どうやら今月から臨時休業らしく、使えません( p_q)

再起動が起きると、ちょっとしたところの設定(たとえば、デスクトップのアイコンの並び順)が
変わってたりするので、困ります。

どなたか助けてください<(_ _)>

投稿画像

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nodokusari30さん

2010/2/411:59:06

おっしゃるように、熱暴走も考えられますが、この現象は、問題を特定しにくいです。
予期しないシャットダウンの原因はたくさんあり、もうすこし原因を絞り込まないといけません。
コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システムかアプリケーション を開いて、ログの内容を見てください。
サンプル画面が、ログならば、「状態,レポートされ・・・・」の中身を見る必要があります。一覧のレポートが、全て同じ物なのか、いくつかのパターンの繰り返しなのか調査し、その内容をエラー番号から英文メッセージも含めて全て控えてください。
こんな事を言っておいて、エラーのログを教えてもらっても、私には解析できないかもしれませんが、有能な技術者が見ておられたら、答えてもらえると思います。

<もし、質問し直されるなら、次のような質問内容にしていただくと、原因を追求できます>
(例)
表題:Windowsが予期しないシャットダウン(Vista)
メーカー:NEC
型番:LL750/R
障害:Windowsが予期しないシャットダウン
障害発生が、何かのソフト使用中なのか、しばらく放置している時に起きるのか。
購入後に、導入されたソフト名。
イベントビューアのシステムログ
XX時XX分 パターン1:(エラー番号から英文まで全てを記入)
XX時XX分 パターン2:XXXXXXXXXXXX
イベントビューアのアプリケーションログ
XX時XX分 パターン1:XXXXXXXXXXXX
XX時XX分 パターン2:XXXXXXXXXXXX

質問した人からのコメント

2010/2/10 07:51:08

降参 ありがとうございます。でもイベントビューアの見方がいまいちわかりませんでした。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する