ここから本文です

ベトナムの予防接種

alissam89さん

2010/2/410:25:50

ベトナムの予防接種

3月の下旬にベトナムへワークキャンプに行きます。
Ha Tay地方に滞在するそうです。

そこで、予防接種についてお聞きしたいです。
ベトナムは入国時に予防接種の義務はないそうですね。
でも、A型肝炎、コレラをうっていくと良いとききました。
私は、2000年にエジプトに在住していたのでA型肝炎はその時に予防接種しています。

今回うっていったほうがよいでしょうか。
お金がとてもかかるので、迷っています。

補足期間を忘れていましたが、14日滞在する予定です。

閲覧数:
1,902
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

hochiminhmsさん

2010/2/419:37:32

A型肝炎予防接種の効果は、3回接種の場合で5年くらいですから、
多分、抗体はもうないかもしれませんね。
コレラの予防接種は、その十分な効果に疑問があり、WHOは無効宣言を
しています。

A型肝炎もコレラも、生水、生ものを食べない注意をしていれば、
予防接種より、よほど効果があると思います。

それよりも、蚊を媒介にしたデング熱に注意して下さい。唯一の予防方法は
蚊に刺されないようにすることです。空き缶の水でも蚊は繁殖するので、
都市部でも、感染者は多いです。
実は、私も昨年、デング熱に罹り、1週間入院しました。
それ以来、半ズボンでの外出は控え、靴下を履くようにしました。
肝炎にも感染して、緊急帰国し、2週間ほど入院したことがありますが、
ABCとかの型は検査で出ませんでした。でもウィルス性肝炎であることには
間違いなく、マイナーな種類の肝炎だったようです。

ベトナムには、いろいろな病気がありますが、食べ物に注意して、健全な
行動をしていれば、2週間程度の滞在であれば問題ないと思います。

今年でベトナム滞在15年目です。
ワークキャンプ、頑張ってね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2010/2/419:20:40

貴方が参加される企画の内容次第ですね。
北部だとコレラ騒ぎも聞きますが、健康優良児とか、
食べ物違えば気にする事ないです。
鳥インフルエンザの死者が多かったのは、
貧しい農家では病死の鶏を調理して食べるからです。
北部だと中国からの粗悪な密輸食材が多いですから、
これに気をつけた方が良いです。

編集あり2010/2/413:11:45

外務省の医官情報(ベトナム予防接種)としては、
長期の場合、
強く勧められるもの:A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎
望ましいもの:狂犬病、腸チフス
1ヶ月未満の短期滞在や出張者の場合、
望ましいもの:A型肝炎、日本脳炎、インフルエンザ
となっていました。
(追加)
2月までは気温も湿度も低く過ごし易いですが、3月からからは徐々に暑くなります。ワークキャンプでの生活であれば、ベトナムは2008年以降、鳥インフルエンザが発生している地域ですので、動物への接触は避けるのが無難です。当然、海外医療保険に加入しておくことは絶対条件です。