ここから本文です

銀行印は苗字だけ?それともフルネーム?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lapetittakuさん

2010/2/500:13:13

銀行印は苗字だけ?それともフルネーム?

友達の結婚祝いに、「いい印鑑」をあげると約束し、今日お店に行ってきました。
結婚後の苗字2文字(例:山田)で作ろうかと思いましたが、銀行の本人確認の一環で、最近はフルネーム(例:山田花子)で作る人が増えたと聞きましたが、それは本当でしょうか? 象牙・手彫りを予定していますので、後悔したくありません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadonyadonさん

2010/2/819:04:15

銀行印としては姓だけ・名前だけ・姓名 いずれも登録可能でしょう

銀行印に姓名を使用するのは勿論個人の趣味というのが一番多くある理由でしょうが、その口座を家族内でも明確に分ける意味もあるようです
つまり夫用の口座と妻用の口座を別々に作る際、登録するはんこも名前を入れることによって明確に分けてしまうわけです

さて今回のご相談はお友達の結婚祝いということですから
私ならばまず名前だけのはんこはおすすめしません

名前だけのはんこは独身の方がいずれ姓が変わっても使えるように作る場合が多いからです
(もちろん自分の名前が気に入っているので・・・とい方もいらっしゃいますが)
結婚したての方に姓がかわっても良いように…というのも、、、

姓だけの印鑑で少し良いものをつくるか、それとも姓名の印鑑をご夫妻分2本つくるかの二択でしょうかね
予算があるなら2本 そうでないなら姓だけの物を一本といった具合では如何でしょうか?
少なくともせっかくの結婚祝いですから 姓は入れた方が良いでしょう

質問した人からのコメント

2010/2/9 22:37:59

教えて頂いた口座の説明をして、本人に選んでもらいました。回答は「共用出来なくてもいいから、フルネーム」でした(笑) 他の皆様も、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lanbdaturboさん

2010/2/723:58:47

苗字だけなら、夫婦でお使いになれますね。結婚祝いなんですから、夫婦が使えるような感じがいいんじゃないでしょうか。
しかし、象牙だと友人の使っている実印以上のものになってしまうという懸念もありますね。

自分では作れない印材面白い方思います。珊瑚などいいと思います。

2010/2/614:06:13

どちらでもいいと思いますが 私は名前だけのはんこを気に入っております。
名前や配置 書体によるとも思うので 実際に大体のものを本人さんに見ていただいたらいかがでしょう
サプライズにしたいのなら 開運されやすいものでと注文されるのもよいかと
実際私は 勝手にはんこやさんが作りましたが、 最高に運勢よくなると 太鼓判!というところも気に入っております。

akasakuhakeさん

2010/2/509:31:51

銀行印は、
苗字のみ、フルネーム、名前のみなど、シャチハタ以外で、
登録可能です。
お祝いにというのは、良い事ですね。

一番間違いの無いのは、
送り先が、女性であれば、名前のみの印鑑です。
おそらく、一生使えます。
一番確実で、喜んでもらえると思います。

2010/2/507:33:21

自由です、苗字だけでも大丈夫ですし、名前だけでも問題はありません。
私の場合、フルネームにしていますがこれは以前実印にしていたのを、あたらに実印を別に作ったことから流用しているだけです。

solonischさん

2010/2/500:27:45

私事ですが、子供が生まれた時に銀行印を作りました(印材は黒水牛)。
その時は名字ではなく名前で作った(例:太郎)のですが、特に何も注意を受けずに届け出用の印として認められました。

ご友人の結婚祝いと言うことなので、折角ですからご友人本人に名字だけがいいのかそれともフルネームがいいのか伺ってみてからオーダーしては如何でしょうか?