ここから本文です

銀行印は苗字だけ?それともフルネーム?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lapetittakuさん

2010/2/500:13:13

銀行印は苗字だけ?それともフルネーム?

友達の結婚祝いに、「いい印鑑」をあげると約束し、今日お店に行ってきました。
結婚後の苗字2文字(例:山田)で作ろうかと思いましたが、銀行の本人確認の一環で、最近はフルネーム(例:山田花子)で作る人が増えたと聞きましたが、それは本当でしょうか? 象牙・手彫りを予定していますので、後悔したくありません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadonyadonさん

2010/2/819:04:15

銀行印としては姓だけ・名前だけ・姓名 いずれも登録可能でしょう

銀行印に姓名を使用するのは勿論個人の趣味というのが一番多くある理由でしょうが、その口座を家族内でも明確に分ける意味もあるようです
つまり夫用の口座と妻用の口座を別々に作る際、登録するはんこも名前を入れることによって明確に分けてしまうわけです

さて今回のご相談はお友達の結婚祝いということですから
私ならばまず名前だけのはんこはおすすめしません

名前だけのはんこは独身の方がいずれ姓が変わっても使えるように作る場合が多いからです
(もちろん自分の名前が気に入っているので・・・とい方もいらっしゃいますが)
結婚したての方に姓がかわっても良いように…というのも、、、

姓だけの印鑑で少し良いものをつくるか、それとも姓名の印鑑をご夫妻分2本つくるかの二択でしょうかね
予算があるなら2本 そうでないなら姓だけの物を一本といった具合では如何でしょうか?
少なくともせっかくの結婚祝いですから 姓は入れた方が良いでしょう

質問した人からのコメント

2010/2/9 22:37:59

教えて頂いた口座の説明をして、本人に選んでもらいました。回答は「共用出来なくてもいいから、フルネーム」でした(笑) 他の皆様も、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加