ここから本文です

プラズマテレビが焼き付きました。 ビエラの46G1を3ヵ月前に購入したんですが、...

質問者

masa19871020さん

2010/2/512:04:25

プラズマテレビが焼き付きました。

ビエラの46G1を3ヵ月前に購入したんですが、ゲームをかなりしていたため焼き付いてしまいました。
真っ白な画面になると焼き付きがみえます。
真っ白な画面を流し続ければ軽減すると聞いたのですが本当に軽減できるのでしょうか。
本当に悩んでいます焼き付きに詳しい方などどんな些細な情報でもいいので軽減するやり方を教えてください。

閲覧数:
4,633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

syu_handsさん

2010/2/515:09:48

購入から6ヶ月間は焼き付きが起こりやすいので
気をつけて下さいとの注意書きがどこかにあったと思います。

6ヶ月間テレビを慣らせば焼き付が起こりにくくなるのですが、
一度そうなってしまっては二度と直ることはありません。

液晶の場合は一度焼きついても直りますが、プラズマは直りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuoharamiさん

編集あり2010/2/515:45:39

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2266

ここに「焼き付き」についてこう書かれています。

>特に製品をご購入いただいた初期ほど起こりやすいのでご注意下さい。

ただ、最近のプラズマパネルは、焼き付きはブラウン管テレビよりも発生しにくいはずです。

うちもプラズマですが、電源を入れた時に、前回電源を切る前に見ていた番組表などの映像が薄っすら表示されることはよくありますが、それは電荷負荷の残留による「残像」です。

ちなみに、テレビのマニュアルでは「焼き付き」と「残像」は区別されておらず、同じ現象として扱われています。
そして、それはテレビ画面などを見ていると徐々に消えると書かれています。
つまり、いつまで経っても消えない程の「焼き付き」は発生しにくいということでしょう。

もし、そのような重度の「焼き付き」になってしまったら、上のページにも書いてあるように完全な回復は困難です。

また、基本的に「焼き付き」なら使い方の問題なので保証期間内でも保証の対象となりません。
ですが、ひょっとするかもしれませんので、購入されたお店に相談してみてはいかがでしょう?

jimnyf6aさん

2010/2/512:20:31

「3ヵ月前に購入」・・・新品購入でしたら
メーカー保証修理に出してみる・・・ではダメでしょうか
「見ていたら白い画面で黒ずんでシミみたいに見えるんですけどぉ~」

3ヶ月で逝くのは早すぎる気がします。。。