ここから本文です

なぜ、在韓米軍は撤退するのですか?

kurimanjyu_mike2010012さん

2010/2/621:40:36

なぜ、在韓米軍は撤退するのですか?

そして、なぜ米軍は韓国にも基地をおいたのですか?
詳しい方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj197099さん

2010/2/700:03:04

在韓米軍は撤退しません。単に司令部が南に位置を変えるだけ、そして2012年までに戦時統制権を韓国軍に返還するという合意があるだけです。

韓国に基地がある理由は明白です。1950年の朝鮮戦争の際、米国は韓国への駐留人数を500人程度まで減少させていたため、北朝鮮の奇襲攻撃をまともに受ける形になり、戦争終結までに5万人もの犠牲者をだしました。そのため、北朝鮮の南侵を抑止する前方展開の意味で韓国に兵力を駐屯させたのです。これは有事の際にはトリップ・ワイヤー的な役割を果たし、戦争への米国の関与を不可避にするという役割が期待されていました。

ここしばらく、日本と同じく韓国でも在韓米軍の再編と言う話が進行中ですが、それは韓国が今やかなりの程度に自主的な防衛が可能になってきたことを踏まえて、上記のような米軍の役割を次第に縮小して、防衛の主導権を韓国軍に譲り渡そうとする動きの一貫だと言えます。しかしだからと言って米軍の存在が不要になったという訳ではなく、北朝鮮の核保有や中国の介入などのリスクは依然として残っていますから、米軍そのものは駐留し続けます。

さらに、今後の米韓関係では、おそらく在韓米軍の領域外使用の割合なども増えてくるものと考えられます。韓国駐留の米軍が韓国防衛の目的以外で活用されるような状況です。

質問した人からのコメント

2010/2/7 11:05:06

降参 なるほど!
撤退するのではなく、位置を変えるだけだったんですね!
勉強になりました、ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する