ここから本文です

灘中学や開成中学といったいわゆる有名進学校の生徒さんは小学受験も経験される方...

質問者

harushiyokaさん

2010/2/814:52:56

灘中学や開成中学といったいわゆる有名進学校の生徒さんは小学受験も経験される方が多いのでしょうか?どなたか情報をおもちのかた教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanananamoonさん

編集あり2010/2/1013:24:51

長男も次男も普通の公立小学校でした。そこでいろいろな家庭環境の友達と付き合うことを覚えて、将来がダイレクトにかかわる中学からは都内最難関にというのが夫の方針でした。
公立のお友達と仲良くはしていただきましたが、やはり子供の事。幼いころから中学は受験するので勉強しなくてはいけないし、一緒にいつまでも遊んでいてはダメというようなことは、刷り込みました。

低学年の時は遊んだ後公文と家庭教師(1年生のころから家庭教師の先生には都内御三家受験の意志があると伝え、受験用に応用や考えること、自分の意見を自分の言葉で表現することに重心を置いた授業をお願いしていました。学校のフォローではありません)
結果長男は開成残念で2番手の新御三家男子校と言われるところ、次男は開成に通っています

下の娘は女の子ですので幼稚園から大学までいけるエスカレーターの私立女子校の6年生ですがこの子は上二人と同じで夫と同じ医師になりたいと切望しまして3年生のころから中学受験塾に入れました。

娘の通っている私立小学校の付属の中学も中学受験ではかなりの難関なので私はもったいないと思ったのですが、本人の希望であったので今年中学受験を終え女子最難関に4月から通う事になりました。

娘と同じ学年でも中学受験をするご家庭はあまりなく、やはりそのままエスカレーターで上まで行きます
通っている私立小学校が名門であればそのまま、小学校受験で失敗していれば中学受験でリベンジが多いと思います。

しかし、やはり息子2人難関と言われるところに通わせてみて感じる事ですが、親御さんの学問に対する意識が公立の方とは明らかに違います。そして全てとは言いませんが高学歴の方が多いです。意識の高い人が多いと考えるならば、当然小学校受験も視野に入れつつあえて公立小学校にすすませ、中学受験をしている人が多いと思います。

そして開成にいるほとんどの親は子供が幼いころからここを考えていた人たちです。
よく、5年生や6年生からやって成績が上がったから開成の様な書き込みもありますが息子の同級生にはそのような人は皆無です
やはり幼いころから親が綿密に計画を立て、強い意志と思いのある親御さんばかりですよ。何も知らない外野がいい加減な事を言うなと思います。
中学受験塾の室長先生から、こんなことを言われたことがあります

「入塾してきた時点でその試験や授業の理解度を見ていると、開成、麻布あたりに入る子供は我々はこの時点で大体予想が付いています。この子たちはもう3年生のこの時にすでに才能が他の子供とは違います。」と。
そしてこうも言われました。
「開成にかろうじて入ったとしても、大体そこでどれくらいの順位が取れてどのくらいの位置で学生生活が送れるかという予想も立ちます。長男さんは開成に合格できてもおそらく下のほうだったと思います。2番手の学校で良かったのですよ。弟君は合格したらおそらく真ん中よりも上の位置で学生生活が送れると思いますよ。」と。確かにその通りなんですよね。
また長男が入学した私立中学の担任の先生からはこう言われました。

「我が校の中学2年の英語の成績をみると将来どのレベルの大学に進学できるかすでに予想が付きます。受験とは努力と才能なのですよ。お母さん。あ~○○君は(長男の名前)お父さんと同じ国立医学部志望ですね。う~ん・・・ お母さん浪人はいいですか?」(笑い) 中学2年生の時の志望大学調査の2者面談の時に言われました。中2の時点で浪人確定って・・・
そう考えていくと私立小学校云々ではなく、やはり学年が幼いころから勉強を意識してきた人たちが難関私立というところに合格していく確率が高いと思います。
そして子供もかなり幼いころから開成を意識し始め、開成受験のころにはうちの息子も含め志望大学、志望学部まで子供自身明確に決めていたりします。

質問した人からのコメント

2010/2/15 17:20:50

成功 ありがとうございました。とても参考になりました。また、いろいろおしえてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル