ここから本文です

灘中学や開成中学といったいわゆる有名進学校の生徒さんは小学受験も経験される方...

質問者

harushiyokaさん

2010/2/814:52:56

灘中学や開成中学といったいわゆる有名進学校の生徒さんは小学受験も経験される方が多いのでしょうか?どなたか情報をおもちのかた教えてください。

閲覧数:
10,578
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanananamoonさん

編集あり2010/2/1013:24:51

長男も次男も普通の公立小学校でした。そこでいろいろな家庭環境の友達と付き合うことを覚えて、将来がダイレクトにかかわる中学からは都内最難関にというのが夫の方針でした。
公立のお友達と仲良くはしていただきましたが、やはり子供の事。幼いころから中学は受験するので勉強しなくてはいけないし、一緒にいつまでも遊んでいてはダメというようなことは、刷り込みました。

低学年の時は遊んだ後公文と家庭教師(1年生のころから家庭教師の先生には都内御三家受験の意志があると伝え、受験用に応用や考えること、自分の意見を自分の言葉で表現することに重心を置いた授業をお願いしていました。学校のフォローではありません)
結果長男は開成残念で2番手の新御三家男子校と言われるところ、次男は開成に通っています

下の娘は女の子ですので幼稚園から大学までいけるエスカレーターの私立女子校の6年生ですがこの子は上二人と同じで夫と同じ医師になりたいと切望しまして3年生のころから中学受験塾に入れました。

娘の通っている私立小学校の付属の中学も中学受験ではかなりの難関なので私はもったいないと思ったのですが、本人の希望であったので今年中学受験を終え女子最難関に4月から通う事になりました。

娘と同じ学年でも中学受験をするご家庭はあまりなく、やはりそのままエスカレーターで上まで行きます
通っている私立小学校が名門であればそのまま、小学校受験で失敗していれば中学受験でリベンジが多いと思います。

しかし、やはり息子2人難関と言われるところに通わせてみて感じる事ですが、親御さんの学問に対する意識が公立の方とは明らかに違います。そして全てとは言いませんが高学歴の方が多いです。意識の高い人が多いと考えるならば、当然小学校受験も視野に入れつつあえて公立小学校にすすませ、中学受験をしている人が多いと思います。

そして開成にいるほとんどの親は子供が幼いころからここを考えていた人たちです。
よく、5年生や6年生からやって成績が上がったから開成の様な書き込みもありますが息子の同級生にはそのような人は皆無です
やはり幼いころから親が綿密に計画を立て、強い意志と思いのある親御さんばかりですよ。何も知らない外野がいい加減な事を言うなと思います。
中学受験塾の室長先生から、こんなことを言われたことがあります

「入塾してきた時点でその試験や授業の理解度を見ていると、開成、麻布あたりに入る子供は我々はこの時点で大体予想が付いています。この子たちはもう3年生のこの時にすでに才能が他の子供とは違います。」と。
そしてこうも言われました。
「開成にかろうじて入ったとしても、大体そこでどれくらいの順位が取れてどのくらいの位置で学生生活が送れるかという予想も立ちます。長男さんは開成に合格できてもおそらく下のほうだったと思います。2番手の学校で良かったのですよ。弟君は合格したらおそらく真ん中よりも上の位置で学生生活が送れると思いますよ。」と。確かにその通りなんですよね。
また長男が入学した私立中学の担任の先生からはこう言われました。

「我が校の中学2年の英語の成績をみると将来どのレベルの大学に進学できるかすでに予想が付きます。受験とは努力と才能なのですよ。お母さん。あ~○○君は(長男の名前)お父さんと同じ国立医学部志望ですね。う~ん・・・ お母さん浪人はいいですか?」(笑い) 中学2年生の時の志望大学調査の2者面談の時に言われました。中2の時点で浪人確定って・・・
そう考えていくと私立小学校云々ではなく、やはり学年が幼いころから勉強を意識してきた人たちが難関私立というところに合格していく確率が高いと思います。
そして子供もかなり幼いころから開成を意識し始め、開成受験のころにはうちの息子も含め志望大学、志望学部まで子供自身明確に決めていたりします。

質問した人からのコメント

2010/2/15 17:20:50

成功 ありがとうございました。とても参考になりました。また、いろいろおしえてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1222:45:23

元予備校講師です。有名高校・有名大進学者は都市部では中学受験からが多いですね。もちろん、高校から大学からの生徒もちゃんといますが。
小学受験の場合、独特な試験が多く、あくまで『校風』に合う児童を入学させようとするため、単純な受験技能(学力に非ズ)と難関と呼ばれる合格校と相関しないからと思います。

中学以降の受験は、毎日の勉強をこなせる、努力する理由を本人が自発的に持っていないと続きません。
もし、お子さんを進学校に入れたいとしたら、まずはそこからです。もちろん、強制してはいけませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1218:04:05

友達から推測するに私立小学校であれ公立であれ灘中に受かるかどうかは全く関係ないです。塾のレベルと本人の意志の強さが関係していると思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miochan0303さん

2010/2/1019:20:36

殆どのお子さんは公立小学校から来ていますが、入学者の1割位は私立からと聞きました。私立小学校には中受校も多くあり国立学園や星美学園、淑徳小学校、聖学院等が有名所です。娘の通う学校は12年一貫の大学受験校ですが、毎年5人~6人の男の子が開成や麻布に進学して行きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamiwordさん

2010/2/902:41:23

多数は中学受験からですが、もちろん小学校受験を経験されたお子さんも割といます。

小学校のみ共学の学校や、中学からは女子校の学校、または中学受験でどさっと出て行く受験用のエスカレータ校など。
小学校は生活と環境を整えステップアップして、というご家庭は毎年どこのエスカレータ私立でもいらっしゃいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/901:41:59

小学校を受験するという事は、合格してその学校に入学したら、その学校で高校迄は学ぶと言うのが普通ですから、小学校受験して合格した人が有名進学校の中学を受験するというのは殆どありません。ただ、例外は、小学校しか無い国立学園(くにたち)の出身者とお茶の水女子大学附属小学校の男子です。

国立学園は、小学校しか無いので、卒業生は、私立か国立の中学に進むのが普通です。私の知人には、小学校が国立学園で中学から麻布の方も居ます。お茶の水女子大学の附属は男子は高校迄いかれず、中学迄なので、中学は私立の御三家に進む人が毎年何人か居るようです。私が知っている例だと、お茶の水女子大の附属小学校から開成中学に行った人が居ます。

一方、小学校を受験したけど志望校に落ちたという人で中学から有名進学校に行く人は殆ど居ないと思います。小学校受験の段階で志望校に落ちた人は、それより受験が厳しい中学の受験で有名進学校に合格する事はまず無いからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する