ここから本文です

北東向きのマンション 北東向きのマンションの購入を考えてます。8階でリビング...

iharuka215さん

2010/2/916:14:42

北東向きのマンション
北東向きのマンションの購入を考えてます。8階でリビングが北東にあります。前は土手なので遮るものは無く見晴らしはいいです。
北東向きと言うこと以外の条件は全て満たしてるので、悩んでます。
北東向きのメリット、デメリットを教えてください!よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます。
補足です。単身ではなく、主人と二歳になる子供がいます。
売り出し始めたばかりの都内の物件です。私も働く予定なので、日当たりはさほど気にしなくてもいいかなとも思ったのですが、引っ越しをされるほどとは…よく考えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_yutomasaさん

編集あり2010/2/1015:18:03

1年前まで、東向きの分譲マンションの最上階に住んでました。

わりと都市部なのですが、目の前は海で、毎朝地平線の向こうから、
朝日が昇るのが見え、とても景色のいいところでした。

我家の場合、6年前に、結婚と同時にマンションを3950万円で購入しました。
一年半後、子供が産まれ、またそれから二年後に二人目が産まれ、
毎日の洗濯物が山ほどありましたが、東向きなので、なかなか乾きません。
浴室乾燥機でも乾かせますが、ガス代がものすごくかかります。
子供の布団を干したくても、午前中しか日が当らないので、ふかふかにもならず、
夏場はまだいいのですが、冬場は昼前から暗く、リビングはいつも電気を付けてました。

そんな生活が嫌になり、日当たりのいい一軒家がほしくなり、一年前に、売りに出しました。
売りに出して、一か月で、3200万円で買い手がつきました。
5年で750万円落ちです。
ローンの残債が、3000万円あったのですが、不動産屋に払った仲介手数料、
クリーニング代、引っ越し代などもろもろが150万円かかり、
手元に残ったのは、50万円。それでも抵当権が抜けたので、ラッキーだったと思います。
ちなみに我家と同時期に6階の方が売りに出しましたが、未だに売れておりません。

iharuka215さんは、単身の身でしょうか?
単身の身、もしくはセカンドハウスとするならば、北東向きマンのションを購入するのもありだと思います。
でも、そうでないとするならば、経験者としてお勧めはしません。

そのマンションは売れ残りで価格が下がってるのではないですか?
価格=そのマンションの価値ですから、仮にiharuka215さんがマンションを売ろうと思っても、それなりの価格でしか売れないとおもいます。

現在、土地購入を含め、3500万円で、家を建設中です。
東向きのマンションさえ購入してなかったら、もっといい家が建てられたのにと、残念でなりません。

景色はひと月で見飽きます。
最悪のことを見据えて、よく考えた上で購入された方がいいとおもいます。

[追記]
補足読みました。
要は、iharuka215さんが何を重視するかだとおもいます。
我家の場合、セキュリティ、立地条件、管理組合どれも申し分ありませんでしたが、
日当たりが悪いが上に、結露もひどく(カーテン・クローゼット・靴箱はカビがすぐはえる)年々あがる修繕費がもったいないと感じたため、売却をしました。

気に入られてる物件に水を差すような事を言ってすみませね。お子さんのことも含め、よく考えた上で、検討されたらいいとおもいます。
素敵なマイホーム叶えて下さいね。

[追記2]
またまた、追記してすみません。
今、思い出したのですが、同じマンションだった方が、壁にエコカラットというタイルを張ったら、湿度調整をしてくれて、結露がかなりなくなったと言っておりました。見た目もかなりおしゃれです。健康建材で、消臭効果もあるとのこと。日当たりがさほど気にならないのであれば、エコカラットを張るのも、いいかもしれないですね。
INAX エコカラット http://www.ecocarat.jp/

質問した人からのコメント

2010/2/11 08:31:21

成功 回答いただいたお二方どうもありがとうございました!!
細かい内容まで教えていただいたk_yutomasaさんをベストアンサーにさせていただきます。
エコカラットの情報嬉しいです!
主人は私に目を潰れと言いますが…やはり日当たりは気になりますので、申込まで時間も限られますがよく考えてみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル