ここから本文です

成仏した人は夢に出てこないと知恵袋で拝見しました。実際会いたい、話をしたいと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mchdeskさん

2010/2/917:44:14

成仏した人は夢に出てこないと知恵袋で拝見しました。実際会いたい、話をしたいと願っている人はせめて夢に出て欲しいと願っています。 成仏するという事はこの世に未練が無いということですよね?。成仏された方は残された人に対してなんの未練もないということになるのでしょうか。会いたい、話したいという願い、気持ちは届くことはないのでしょうか。成仏されるとこの世や残された人に対する気持ちはどうなるのでしょうか。例えばこちらが一方的に想っていても、成仏された方にそういった気持ちがない場合も考えられるのでしょうか。まだまだ未熟な私は色々整理が付かず亡くなった方を困らせていると思います。どなたかご教授下さい。

閲覧数:
5,750
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1006:36:49

夢に出てくるのには かなり力(・・とでも表現すればよいのでしょうか・・)
が いる様ですよ。
つまり、成仏されていても霊格があがってこないと動けない
(夢に出てこられない)様です。
また、出ない方が良い時は出てこないと理解しています。
つまり、こちらの世であまりに故人への思いが強いと 故人は心配で
こちらの世にひかれてしまうからです。

例えば、かわいい幼子を残して どうしても仕事・旅にでなくてはならない時に
泣かれて 泣かれて・・という状況では 後ろ髪引かれる思いで出かける様ですよね。
そんな時は わざわざ旅先から電話をされないですよね・・
思い出させてまた泣かしてしまうかもしれませんから。
それに、仕事や勉強にも集中できなくなってしまいます。
成仏された方は 確かにこの世に未練はないと思います。次への道を進まれているのです。
それでも、この世に残してきた人への愛しい思いや感謝の気持ちはちゃんと
ありますよ。
そして、こちらからの祈りも届きます。

こちらの世とあちらの世 双方でお互いの幸せを祈り その善の祈りが力になります。
故人への これからの先道の幸せを祈っていられるうちに(ご供養になります)
そのうち ひょっこり夢に出て来て下さるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/2/14 23:23:11

皆様ご回答頂きありがとうございます。まだ気持ちの整理が付かず、「ありがとう。頑張るよ。」と伝えたかと思えば、生前の言葉を思い出し泣いたり。引き止めるようなことばかりし本当に未熟です。私の中には後悔の気持ちが重くあります。とても優しい人でした。沢山貰った優しさ、愛情を少しでも返せるようにしたいです。明日また泣くかもしれません。その時は皆様から頂いた回答を見返したいと思います。またご教授下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siriusb0421さん

2010/2/1311:26:47

現世は、修業の場です。
この修業を全うされ、魂が向上しますと、
魂の霊格による、密度の異なる霊界へ帰ります。

霊界へ戻ると、地上的な感情を昇華させます。
霊界でも、学びの場が与えられます。

「自殺」によって他界する場合、
本来の霊界に戻ることはできません。

成仏できない魂は、この世に留まります。
亡くなられた魂が望む場合と、
残された方たちが、引き寄せてしまうケースがあります。
亡くなられた方をいつまでも悲しんでいますと、成仏できません。

夢に現れるケースですが、
こちらの方が引き寄せている場合もありますので、
注意が必要です。
霊界でも修行を積んでいますので、
引き寄せてしまう行為だけはさけていただきたいと思います。

亡くなられて、日が浅い場合は、比較的に夢に現れることはありますが、
年月が経ちますと、現れなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bosannkaiさん

2010/2/1202:43:37

拝見いたしました:まじめに質問をされているようですので、私の知る範囲でお話致します、
まず成仏されて一般で言う処の「極楽浄土」に行かれた方は未練なく良いところにお住まいになられていると聞いてます、
従って夢に出るというのはなかなかないようですね、ただし霊界での許しを得て子供達を見守り続けに動きまわるという事実は聞いています、現世と霊界とでは開きが大きく我らに知らせる手段として、一般に「音、写真、灯明、気配」などがあります、貴方にとってどれが一番気づくだろうか、と考えてご先祖の方が選択すると聞き及んでますから、夢、というものでは多少無理があるのかも知れません、尚、神となればまた別問題になりますが、ここでは避けます、
だいたいこんなところでよいでしょうか、
一つ教えますと、直に貴方との接点は自宅の御仏壇になります、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alakamuさん

2010/2/1006:57:25

逆ではないでしょうか。
成仏できれば夢に出てこられると
想像します。

成仏できたことを夢で知らせてくれる
のですが、あくまでも何も無かったかのように
現れてくれるのは、夢と現実を区別させてくれている
生命体のおかげでもあるので、ありえないような
場面でしかあえないし、まともに今の気持ちを伝えたり
聞けたりとはできませんが、話ならさせてもらえると
想像します。

私は慕っていた人が亡くなられて多いときには毎月
出てきてくれます。

ただし亡くなったということはわからず、職場でいっしょに
いたりとか、普通に話しするだけです。

一度は亡くなったはずなのになんだ嘘だったのかとなぜか
喜んでいたこともありました。

成仏してくれることを願ってあげて自分が元気な姿で
いることが、早く自由な状態で夢の場所に来られる
状態だと想像しますので、未練は残さないように
安心させてあげることが第一のように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aimiyumeさん

編集あり2010/2/920:51:29

成仏って、この世に未練や執着がなくなったことも指します。
そして本来の魂の向上という目的をはっきりと思い出して、その魂の本来そのものになります。

心に想うだけで、気持ちは届くと思いますよ。
しずかーに見守ってくださってると思います。
夢はあの世と繋がっていますけど、夢で会うのは難しいと思いますよ。
こっちの都合ではなかなか。
わざとしたわけではないような、よほどのことが無いとね。

お寂しいでしょうけど、
魂って、今世だけの生を持ってたのではなくて、
過去世も沢山沢山あって、その都度、家族も知り合いも極沢山いるんですよん。

成仏すれば、気持ちの切り替えして、次の転生へ向けてのあの世での勉強が始まっているでしょうし
時が経てば、覚えてはいられなくなります。
故人に何かこの世に心配があれば別ですが。

あなたが心配かけていたりすれば、成仏はし難いし、
その方の亡くなったあとに進むべき魂の進路を妨害されているようなものだと思いますよ。
私が今世での大問題を解決するのに、暗示や示唆で、私の心の成長に手助けしてくれた祖父霊。
祖父もその問題に生前に関わっていて、心配してくれてました。
でも問題が解決したらば、祖父は、祖父自身の魂の進むべき所に行くと言い(テレパシー)
振り返りもせず背を向けて・・・この世では二度と会えなくなりましたよ。

とはいえ、自殺してあの世に行き、会いたいと願っても、それは無理です。
自殺は魂修行のボイコットですから大罪です。
心は無い状態にはなれませんし、生きてたときの苦しみも悲しみもそのままで逃れられることはありません。
そして、会いたい人と決定的に会えなくしまいます。

あなたのお寂しいとか悲しい、後悔・・・などの気持ちはお察しします。
けども、亡き方にとっては、心配の種であり成仏も妨げられます。
魂は次なるステップアップのために、転生への学びや準備をし始めたいのですから、
故人が心置きのなきよう、引き止めないよう、
あなたが、焦らず少しづつでいいですから、
故人の死を受け入れるようになさってくださいね。

死の別れは誰にでもあり、これまでも在ってきたことですね。そして時間が解決してくれました。
私も家族を四人亡くしました。
きっと時間が解決してくれますよ♪
そしてその時がきたらば、あなたが
「幸せになるよう頑張るから安心しててね♪ありがとうございます」と
お墓参りでもいいし、お仏壇でも良いですし、心の中でもよいですから、
故人に感謝の気持ちや、思い込めて誓い、祈りましょうね♪

ただ、霊ではなくて、あくまでも願望での夢ならば、見ることはあります。
強く会いたいと思うことですけど。
でもその場合、あくまでも想像の世界です。
しかし、その人の死を受け入れられなければ、それも難しいでしょう。

と私はそう思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/918:16:36

夢には出るんじゃないんでしょうか?? (自分が見る夢なんですから) 成仏すると その辺に浮遊霊?として出ないとは思いますが
夢は 自分の想いですので 夢には出ると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する