ここから本文です

山梨(甲府南IC)から金沢に行こうと思います。 行き方を調べたのですが、中央道→長...

kimiyyyyyさん

2010/2/920:08:48

山梨(甲府南IC)から金沢に行こうと思います。
行き方を調べたのですが、中央道→長野道→上信越道→北陸道のコースと中央道→東名高速→名神高速→北陸道のコースが載ってました。

地図上の見方なのですが、どちらもぐるっと遠回りしてる気がします。
山梨の周りの山を越えていかなくてはならないのは分かるのですが…
そこで中央道から長野道に行き松本で降りて、そこから下道を使い(国道158号など)行くのとどちらが時間的に近いのでしょうか?
実際に行ったことのある方よろしくお願いします。
ちなみに軽自動車ではキビシイですか?行くのは6月頃を予定しています。
気が早くてスイマセン…

閲覧数:
766
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbratoさん

2010/2/920:54:49

どちらも実際に通ったことがあります。

普通は高速を使うのですが、

松本IC→上信越道経由→小矢部砺波JCT

と、すべて高速だと3時間ちょい

松本IC→国道158号→安房峠道路→国道158号→高山清見道路(中部縦貫道)→高山清見IC→東海北陸道→小矢部JCT

と、一般道経由だと約2時間半ちょいでした
(一般道はそこそこ急ぎ目に走りました。)

一般道は平日夜間の交通量が少ない時間帯だったのでスムーズでしたが、
日中や土日や行楽シーズンだとたぶん混雑で3時間超となると思います。
また途中、すれ違いできるの?というくらいの狭いトンネルや急カーブもありました。

なので、どっちもどっちなので、
比較的疲れない高速をおすすめします。

当日、上信越道の観音寺トンネル付近での渋滞予測がなければ、上信越道経由で、
もしそのあたりの渋滞予測があれば東名名神経由をおすすめします。
※観音寺トンネル付近の渋滞って、ほんっと進まない渋滞なので・・・。

ちなみに、軽自動車ということ自体はなんのデメリットもありません。全然イケます。

また、北陸道の富山県魚津付近で日本海側を見ると、たまに蜃気楼も現れます。
運転中は(よそ見が危ないので)見れないですが・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/15 12:03:35

抱きしめる 参考になりました。ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1011:02:39

質問者様のルートは、何回か通っています。通る時間帯にもよりますが、国道158号線、松本新島々~安房トンネルあたりは、夕方は観光バス等で渋滞があり、また、バス同士のすれ違いで途中途中、車が止まったりもあります。上信越道も豊田飯山~中郷あたりは1車線なので夕方は混みます。その時間帯を避ければ、時間的にはあまり変わらないと思いますよ。私なら、松本から安房トンネル経由で東海北陸道経由で金沢に入ります。もし夜間の移動なら松本から国道148号線で糸魚川まで出て北陸道ですかね。東名・名神経由はかなり遠回りになるので、時間はかかると思いますよ。北陸道は大渋滞になることは、まずないですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

g100_255さん

編集あり2010/2/920:40:12

3コースとも同じ感じですね、下道も山道で時間掛かるし。

好きにしたら!真ん中の下道コースが料金的に安いし、

近いからガソリンも安くはなりますが、運転慣れしていないと!

それにナビ無いと一人ではきついな!

補足 西回りは名神・北陸ではなく、中央から東海環状と東海北陸で行って富山から金沢がいいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する