ここから本文です

北海道の高校3年の者です。理学療法の方へ進みたいと考えており、先日大学受験を...

質問者

lessonriverさん

2010/2/1010:40:58

北海道の高校3年の者です。理学療法の方へ進みたいと考えており、先日大学受験を終え、北海道文教大学に合格しました。もう1つ受けていて、そこは日本福祉大学です。両方理学療法学科を受けました。こちらはまだ

合否がわかっておりません。北海道文教大学の偏差値は52で、日本福祉大学は53です。また、北海道文教大学の理学療法学科はまだ卒業生を輩出しておらず、今年に1回目の卒業生を輩出します。日本福祉大学の方が歴史があります。そこで、みなさんに質問なんですが、僕は北海道に住んでいるので北海道文教大学のほうが1人暮らししたり、実家に帰ってくるのにもお金もあまりかからないと思うし、偏差値もさほどかわらないので良いと思うのですが、担任の先生は、今はお金がかかるかもしれないが、将来必ず後悔すると言って日本福祉大学を勧めてきます。後悔するという理由は、日本福祉大学の方が歴史もあるし、名前も通っているし、就職にも有利で、将来金銭面でも差が出てくるとのことです。
就職状況とかも考えて、どちらの大学良いのでしょうか。そんなに就職や金銭面に差が出るものなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。
ちなみに、北海道文教大学は北海道の恵庭、日本福祉大学は愛知県にあります。
日本福祉大学はまだ結果が出ておりませんが、合格したと仮定して、意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkoubijinnさん

編集あり2010/2/1023:02:55

理学療法士です。

就職状況に関しては病院からしてみると、学校の評判は非常に大切。
やはり、学校によっての方針もあるだろうし、先生の教え方にもよって学生さんの成長の具合も変わってきます。

わたし達が学生さんのアドバイザーになるときに、学校によって差別をするわけではないですが、 ~の学校は一生懸命頑張っているよね・・・ とかあります。

同様に評判の良い学校からの生徒は、施設側から見ても、やっぱり採用したいと思うのが普通ではないでしょうか。

新しい学校の場合は、選ぶのは非常に難しいです。
良い・悪いがはっきりしているので・・・。

良い学生さんを育てたい学校の場合は、様々なところから良い先生を引っ張ってきます。
そうでないところは、普通の・・・といえば良いのでしょうか。とても言いにくいのですが・・・。

ただ、一つだけ言えるのは、社会勉強のために一人暮らしはとても大切だと思います。
でも、愛知は遠すぎるような・・・。

あと金銭面というのは給料の違いということでしょうか。
AさんとBさんが同じ施設へ仕事を始めた場合では、給料は変わりないと思いますが、評判の良い学校を卒業した場合は良い施設などには採用しやすいというのはあるかもしれません。

有名な先生がいる学校は良い施設の先生とも交流が深いため、有効な一押しがあると思いますから。
正直、わたしもそのおかげでスムーズに仕事を始めることができたと思います。

難しい決断だと思いますが、いろいろ考えてみてください。
理学療法士協会の養成校 のサイトを見てみると、様々な学校のサイトを見ることができますので、自分で確認してみてはどうでしょうか。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/school.html

補足です。
只今、学校について私なりに分析してみました。
学校情報を確認してみたら、たしかに先生の話の通り、福祉大学の方がおススメします。
一押しとなった部分は、先生の紹介や勉強のスケジュールなどを細かく紹介してくれているところ。
学校としても自信がある証拠ですね。 福祉大学はとても勉強になると思いますよ。 遠いですけど。
考え方を変えると、両親も愛知を旅行がてら紹介することもできると思うし、北海道の違いを経験するには楽しいのでは?
前向きに考えてみるのも良いものですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル