ここから本文です

西尾維新さんの戯言シリーズについて。 *ネタバレです* ネタバレと書いて...

boooooooooooooooksさん

2010/2/1117:45:14

西尾維新さんの戯言シリーズについて。
*ネタバレです*





ネタバレと書いておきながら、どこからがネタバレか分からないので、一応書いておきました。

私は今、戯言シリーズを読んでいる途中で、3巻目の「クビツリハイスクール」まで読みました。

そこで疑問です。
①いーちゃんの本名はいつ分かるのですか?

②アメリカのテキサス州のヒューストンで何かがあったらしいのですが、それはいつか頃(どの巻で)分かりますか?

③友の過去的なことも、いつか分かりますか?


最後まで読めばきっと分かるのかも知れませんが、どおおおおおおおしても気になるので、何巻になるのか知りたくて質問しました。

補足今更補足、すみません。
書き忘れていました。

「クビシメロマンチスト」に出てくる’X/Y’って結局、どういう意味だったんですか?
読んだのによく分かりませんでした,,,泣

閲覧数:
2,454
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2010/2/1212:35:43

以下、西尾維新氏の「戯言シリーズ」の内容に
ついて触れます。

未読の方はご留意下さい。





--------------





--------------





【①について】

いーちゃんの本名については、作品中では
最後まで明かされることはありません。

ファンの間では様々な推測が行われていますが、
公式には不明のままです。


【②について】

いーちゃんは、中学2年から5年間、ヒューストンに
本部のあるER3システムに籍を置いています。

ER3システムは、邦名が「大統合全一学研究所」で、
世界中の頭脳が集まって分野を問わずに研究を
行っています。

このことについては、初期の巻から物語の端々で
あがっています。

第4巻「サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し」
では、いーちゃんのER3時代の恩師・三好心視も
登場し、当時の小さなエピソードがいくつか示されます。

いーちゃんがER3システムを離れるにいたった事情は、
第8巻「ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種」
で示されます。
(その以前の巻でも、ほのめかされてはいました。)



【③について】

友といーちゃんの過去のことについても、一応は
触れられますが、抽象的な言葉が多く、いつ、
どこで、どのようなことがあったのか、具体的な
詳細は示されていません。
あいまいな表現(ネタバレになりますので、
内容はあえて書きません)で終わっています。


これも「サイコロジカル」等の途中の巻の
端々では触れられていたかと思います。
ある程度まとまって言及されるのは、
確か、「「ネコソギラジカル(中)」です。


(細かいところで記憶違いがあったら、ごめんなさい。)



---------------
(以下、追記)


補足を拝見しました。

「X/Y」については諸説あります。

「友の言ったように鏡に映して回転させると
巫女子の誕生日の『4/20』になる」
というのが、一般的な解釈のようです。

質問した人からのコメント

2010/2/17 19:41:57

成功 お二人とも、丁寧な解説ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_sonnaaさん

2010/2/1310:09:07

①いーちゃんの本名は、結論から言って最後まで分かりません。
ただし最終巻の段階でいーちゃん自身が一度だけ自分の名前を発音するのですが、表記が「×××××」になっているため分かりません。
クビツリに出てきた萩原ちゃんに対していーちゃんが出した名前のクイズを独自に解いたものがいくつかネット上に上がっていますが、どれが本当の名前かは分かりません。

②何かの程度にもよりますが、比較的表面のことだけならネコソギラジカルあたりで分かります。
ただしこちらも核心に触れるような描写は見られません。

③たびたびいーちゃんの思い出として出てきますが、やはり一まとまりで過去編が書かれることはありませんでした。

X/Yはくなぎーもしていたように、一旦出来るだけ綺麗な筆記体で書き、その紙を逆さまにしながら明りに透かしてみると
4/20に見えてきます。巫女子ちゃんの誕生日ですね。

乱文にて失礼。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する