ここから本文です

昔話で一番怖い話しはなんですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryuze20100101さん

2010/2/1123:08:05

昔話で一番怖い話しはなんですか??

閲覧数:
5,323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myamato30さん

編集あり2010/2/1311:32:06

『かちかち山』
おばあちゃんを撲殺し,その肉を鍋にした上でおじいちゃんにだまして食べさせるという『カバニズム』。復讐のためとはいえ、狸に芝を負わせて火をつけ全身やけどをさせる行為、そのやけどの傷に薬とだまして辛子味噌を塗るという行為。最後には泥船に乗せて溺れ死にさせるという結末。

『舌切り雀』
洗濯のりを嘗めただけで舌を切り落とすとは残酷きわまりない。

『山椒大夫』(昔話ですが、井伏鱒二の小説の方が有名)
人さらいの山椒大夫に拐かされた幼い姉弟。焼き印を押された上に虐待を受け続け、姉は苦しみのために失明。何とか逃げ出した弟は後に役人に出世。山椒大夫を探しだして逮捕、復讐のため「己の所行を悔いるがよい!」と生きたままのこぎりで首を切り落とします。

『白雪姫』(オリジナル)
白雪姫は食べ物を貰うために『7人の小人』から毎夜『性の相手』をさせられます。白雪姫は王子に助けられた後結婚しますが、毒リンゴを喰わせた『継母』を復讐のために鉄の靴を履かせ、真っ赤に熱した鉄板に乗せて焼き殺します。

『眠れる森の美女』(オリジナル)
子供用の話では、王子様のキスで目覚めますが、オリジナルの話では王子様は『死姦』が趣味のいわゆる変態性癖の持ち主で、毎夜眠り続けている姫を犯し続けます。ある日死姦の最中に心臓が動き出して目覚めることになったとか。

『本当は怖い昔話』『本当は怖いグリム童話』からの引用ですが、昔話は怖いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1317:43:36

ヘンゼルと、グレーテル。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1208:49:37

「牛の首」じゃないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinha777jpさん

2010/2/1201:09:54

浦島太郎だと思います
助けた亀につれられて一瞬いい思いをしますが結局人生を棒に振ってしまう主人公の絶望感はあまりに悲劇では無いでしょうか?
へたに人には親切にしない方が良いみたいにも取れますし、作者は完全に歪んでいると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する