ここから本文です

上戸彩と石原さとみの創価学会内での役職は何ですか? 二人とも女子部員であっ...

akifutaroさん

2010/2/1210:04:48

上戸彩と石原さとみの創価学会内での役職は何ですか?

二人とも女子部員であって、芸術部員でもあるのでしょうか?

二人は仲が良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

補足ま、仲が良くても悪くてもどっちでも良いんですけどね。

しかし上戸彩と石原さとみも、池田大作氏の寵愛を受けたがっているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoxhaxgixさん

編集あり2010/2/1901:04:10

『上戸彩と久本雅美』 創価広告塔の2つのタイプ

創価学会の広告塔には2つのタイプがあるようだ。1つは、自ら創価学会員であることを公表し、機関紙(聖教新聞等)にも堂々と登場。勧誘のためのセミナーなど、布教活動の看板として時として登場するタイプである。いわゆる、従来の広告塔そのもののタイプで、久本雅美や山本リンダなどが、よく知られている存在である。

もう1つは、自らは創価学会員であることを公表しない、いわゆる「陰の広告塔」というべき存在だ。公表しないようであって、しかし、実際は、創価学会員の選挙活動などで「話題ネタ」となり、実質的な広告塔として機能している。近年に多いタイプは、この後者の方である。増え始めた時期は、TBSが、放送にサブリミナルを持ち込んだ時期とも符合している。

その代表的な1人が、表題の上戸彩氏である。韓国資本のロッテのCMに頻度高く出演。韓流タレントとのドラマ競演もあった。朝鮮半島系との合流。ここにも「創価広告塔」と見抜くヒントがあるのだが、これは後稿の中で指摘する。
----------

信者獲得のためのツール

その席で、池田大作(名誉会長)は唐突に、『えー、義経に出る事になっている滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。みなで『義経』を見て、応援しよう』と発言。同会合に出席した幹部の話として、『なんておっしゃったのですから…。創価高校に在学している石原さとみちゃんのことはともかく、ジャニーズ事務所のタッキーと上戸彩さんが学会員だったとは、多分、ほとんどの人が知らなかったはず。それで、会場がザワザワとしたわけです』(同記事)と記されている。

もはや、創価系の互助会的な集団協力を超えた「芸能界の布教利用」といえよう。創価学会のメディア戦略の1つである。さて、この幹部会では、『池田スピーチの後に長井秀和本人とタッキー、さらに氷川きよしの3名が登壇。池田名誉会長から激励の言葉を受けた』とのことだ。

ーーーーーーーーーー

石原さとみ も二世三世の部類で
親が活動しているということで 創価の広告塔なんでしょう

名前を池田さんがつけたらしい>これだけで 信者にとっては宣伝効果大です

石原さとみが髪を染めない理由。池田大作は、石原が中学時代の卒業式で、壇上に上がった茶髪の生徒に対し「ご両親を心配させてはいけないよ」と発言。池田を尊敬している石原、同級生に「髪を染めると、両親だけでなく先生まで心配させてしまうんだ」と漏らした

●石原さとみは、創価中学・高校出身初の芸能人。高校1年から芸能活動を始めた石原に、学校も全面協力。機関誌「第三文明」(2003年3月号)で石原は「ロケの一カ月は、学校を休んで映画『わたしのグランパ』を撮影しました」と発言。朝ドラ「てるてる家族」の撮影などで学校を長期欠席したが、補習やレポート提出で単位を取得した

仲がよいか悪いかは 知る由もありません。

補足
石原さとみでしょうね 名づけといいエピソードは多すぎます

質問した人からのコメント

2010/2/19 12:06:36

成功 どっちでも良いんですけどね。

私的には顔は石原さとみの方が好きなんですけどね。

「石原さとみ 創価学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。